なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

提携クリニックへ移動。

別れは突然に。 同じ病院の知り合いが立て続けに提携クリニックへ移動していっていたので、四年も経っているわたしもそろそろ言われるかな、と思っていたら、今日勧められました。 最近患者さんが多くて、手術も受け付けられないくらいらしく、長い患者さん…

また、タモ?

気持ちが低下気味。 なんなんだー! 今週から勇気を出してタモキシフェンを倍に戻してみましたの。 ここのところは、もうほんとにとても元気だったので、戻しても大丈夫かな、っと。 そして、良いとウワサ?の、オーソライズド・ジェネリックにも変更して、…

婦人科、年一回の検診からの。

子宮体がん偽陽性。 去年、人間ドックの婦人科検診で子宮頸がんが再検査になり、それから1年に1回、乳がん治療に通っている病院で婦人科も見てもらうことにしています。 子宮頸がんと子宮体がんの細胞診です。 そして先日その結果を聞きに行きました。1年後…

通院いろいろとビックリ。

今週は通院ウィーク。 まずは婦人科の一年ごとの検診。 タモキシフェンを飲んでいるので、一応子宮体がん検査と子宮頸がん検査と超音波。 体がん、頸がんの結果はまた後日だけど、子宮、卵巣などは見た感じ問題はなさそう、とのこと。 そして次はブレスト。…

原発性アルドステロン症が確定、しかも両側性。

両側性かぁー 担当医先生が来て、データを見ながら詳しく説明してくれる。全ての検査が陽性だったので、内分泌学会的にも、原発性アルドステロン症は確定。 副腎静脈サンプリングの検査により、両側の副腎からたくさんのアルドステロンが出ていることもちゃ…

原発性アルドステロン症の検査入院 その③ - 検査2つ

まだまだ続く検査。 2日目、3日目は午前中だけの検査だったので少し気が楽。 この2日は、「レニン」と「アルドステロン」の相関性に基づく検査をする。どうやらこの「レニン」と「アルドステロン」は相互に作用して、あっちが減ればこっちも減るみたいな感じ…

原発性アルドステロン症の検査入院 その② - 副腎静脈サンプリング

翌日からは、毎日が検査三昧。 メインは2日目の、 「副腎静脈サンプリング」 という検査。 足の付け根の静脈からカテーテルを入れて、副腎とその周りから採血をして、左右どちらの副腎からアルドステロンがたくさん出ているのかを見る検査になります。 これ…

原発性アルドステロン症の検査入院 その①

4泊5日の検査入院。 4年ぶりの入院。人生では4度目。多いわ… 入院前のPCR検査 今回入院するにあたり、前日に入院前のPCR検査とCTをしました。感染症対策、ですね。 PCR検査、細くて長い綿棒みたいなのを鼻の奥の奥まで入れて痛い。涙目。終わっても鼻のムズ…

まもなく7月

2020年も、半年過ぎるということですよ。 早いね。 2月末から在宅勤務で、職場に行くことなく4カ月。家の環境もモニター設置で快適になり、家電もどんどん新しくして新居に引っ越してきたかのようなピカピカになり。12年も住んだこの家にまだまだ住めそうな…

久しぶりに歩いてみた。

病院まで1時間。 天気はとってもいいし、この時期わざわざ電車に乗るのもね、と思って。 いやぁ、暑かった! しかし毎朝放射線に通ってた3年前は、まあよく毎日歩いて行ってたもんだなぁと。何気にまだ若くて体力があったのか、治療のラストスパートでテンシ…

在宅勤務つづく。

20日ほど在宅。 昨日久しぶりに会社に行きました。人と話せる、というのはいいですね。行ったら行ったで忙しいけど。 その間に、生牡蠣に当たって胃腸炎になったり、それによってちと心が傷ついたり、いろいろありました(笑) いま、仕事が佳境なので、海外…

整骨院と痛みとモンドール。

インプラントの胸が痛い。 いつからかというと、足のために行ってた整骨院で、全身の歪みも診てもらっていて、背骨の矯正をしたときに、胸に痛みを感じました。 1回目はあれ?痛い。で終わったのだけど、2回目の痛みがずっと消えず。 例えるならば、エキスパ…

アライブ〜ガン専門医のカルテ 第2話。

乳がんの患者さんの話の回。 一度見て、思い出して泣きました。 そして、今日、母親と電話で話していたら、そのドラマの話に。 母親は、抗がん剤をしなくてはならないと言われた後に、わたしが病室で取り乱して言ったことをすべて覚えていて。 「旦那さんや…