なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

バイバイ2017。

この間、病院のチャペルに行くことがあったので、パイプオルガン(の練習)を聴きながら、静かに1人脳内1年振り返りをしていました。 1月から放射線の5週間毎朝通院が始まり、 終了と同時にホルモン治療開始、 5月末には休日脱ウィッグをし、 6月末には、祝…

濡らさない対策。

我ながらナイスアイデア! 2週間胸を濡らしてはいけないという罰ゲーム?を与えられたわたしですが、試行錯誤しました。だって快適にシャンプーしたいですから! まずうちには髪を洗えるような大きな洗面台はない。 ということは浴室で洗う必要あり。 でも普…

乳頭移植手術やってきました。

ついに、乳房再建の旅が終盤を迎えました! この1週間、風邪っぽいなぁと思って飲み会をキャンセルしたり、早く寝たりしていたのですが、2週間の禁酒生活を前に、やっぱり飲みに行ってしまいまして。 そしたらついに、手術の前々日から声が出なくなりまして…

はじめての飲み忘れ。

10ヶ月間で初めて! 友達が一時帰国しているので、おうちに遊びに行って、飲んで食べてしゃべって。 なかなか会えないから、楽しくって。 楽しくって、飲みすぎちゃって。(お酒) ヒノキのお風呂に入って(このへんの記憶が曖昧)、お茶飲んで、眠くなった…

女子と乳がん。

先日この本をポチりました。 『女子と乳がん』松さや香 著 女子と乳がん 作者: 松さや香 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/11/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 乳がん体験者が一度はどこかで彼女の記事や文章を目にし…

乳がん、お金のはなし。

ずっと書こうと思っていた、気になるお金のはなし。 年末も近いし(きゃー!)、去年の資料も見直してまとめてみました。 ほんとうに大まかに、ざっくり、かかった金額です。 主な治療 入院/手術費用 = ¥200,000※ちなみに、これに個室代が追加でした。13日…

タトゥー入りました!

乳輪つくりました! …中森明菜の歌に、tattooって曲があったよね?あったよね? 来月の乳頭移植に先立ち、まずは乳輪をタトゥーで作成。 看護師さんが健側の乳輪の大きさを透明のフィルムみたいなものに描き写します。そしておへその位置を確認して、胸から…

ベリショから離脱できない。

結局今回も襟足すーすーな方向で。 今日は1ヶ月半ぶりの美容院。 結構髪も伸びていて、何気にドライヤーの時間がかかったり、寝癖?襟癖?がついたり。 でも結局また蓮舫レングスに逆戻り。 去年はウィッグ生活だったから、今年は冬のストールやらスヌードや…

もの好き?な女。

夜と朝に2本映画観ました。 しかも、もの好きなことに、2本ともがんネタ。 人から聞いて気になっていたり、観たいリストに入っていたものを観ました。 ※なかなか身につまされる内容や心情が出てくるし、いろいろと考えさせられることはあるので、告知直後や…

自分で制限してるのかな。

朝のヨガ、新鮮! 在宅の日の朝、といっても10時からですが、ヨガに行ってみました。例の、徒歩30秒のヨガスタジオです。 前回は夜に行きましたが、生徒5人。今回は6人。結構ふつーに平日の朝でも来るもんなんですね。ビックリ。今日の担当の先生が気に入っ…

わたしにとっての、大事なこと。

三連休ってすばらしいなぁ。 先週から、週に1-2回の在宅勤務を取り入れようとしていて、今週も1日在宅した上での三連休!幸せすぎる。 金曜日は通院もあったので、会社をお休みに。 家から病院まで歩こうと思ったけど、月島からに変更。なぜなら、寝てしまい…

東国三社めぐりで神頼み。

毎週末、 雨ですねー。 そんな雨の先週末、はとバスツアーに乗っかって、東国三社めぐりに行ってきました。 なかなか車なしではこの三社を一気に回れなさそうなので、はとバスツアーってうまくできてる。 遅めの10時出発で、まずは成田空港近くのホテルでラ…

アン・ハサウェイになるはずだったのに…。

顔が違うとか言わないで〜 ブログきっかけで知り合ったはるにゃんこさんとそのお友達とお食事会をすることに。 共通項はベリショ!抗ガン剤の脱毛真っ最中の頃、伸びたらどんな髪型にしようかなってみんな思いを巡らせているはず。ベリショといえば、 アン・…

乳輪乳頭の再建スケジュール。

乳房再建もいよいよ終盤に! 本当は9月上旬に乳輪をタトゥーで作る予定でした。 が、まぁ急ぐ必要もないのと、やる前に他の可能性も知っておきたいと思って予約をキャンセルし、別途院長の診察を入れてもらったのでした。

おすすめワックス。

月一くらいで美容院に行ってます。 人生でこんなに頻繁に通ったことはないと思う。 ちょっと赤っぽさも入ったカラーが前回からお気に入りで、なかなか退色もしなくて、白髪も目立たず。そして秋っぽさも出て、いい感じ。 この色なら1ヶ月半以上あけても平気…

浮上したいよ。

まだ這い上がれません。 生活に活力も気力もわかなくて、はー、いったいどうしたもんでしょう。 もともとの性格のせいなのか、ホルモンによるのか、お薬を飲んでいるけれど、根本はそのままな感じだし。来週また診察なので、お話してきます。 原因の1つ。 …

ホルモン?

今日まで4連休、幸せ。 おやすみって、なんて幸せなんだろう。もう、ずっと休んでいたい(笑) 昨日まで平泉に旅していたので、今日は旅のお疲れ休み。昔みたいに翌日から会社!とかもう無理はしません。 ゆるゆると、でもいろいろこなし、あっという間に夜…

腱鞘炎。

リウマチじゃなくてよかった。 先日のハリで言われた、リウマチ疑惑。 手首が固いし痛いしで、いろいろ調べたら、リウマチって女性がなりやすいらしいし、免疫関係してるらしいし、やだー、もーこれ以上悩ませないで! 今朝も痛くて仕方なかったから、意を決…

ママンとハリ。

今週もおつかれさまでした。 今週は、自分の3つの科受診と同日に、母の手術がありました。 私は全身麻酔を何度も経験してるので、少し慣れてしまったのかもしれないけど(もちろん怖いけど)、母は麻酔はおろか入院も初めてなので、緊張していた模様。 午前…

病院デー。

いやはや。 本格的な風邪から、どっぷりと体調を崩してしまい毎日がだるだる、気持ちも上がらず、いやむしろ下がり、ヘトヘトになっておりました。 なんなんでしょう、これ。 そして、昨日は病院デーでした。3つの科をかけもち。 予定していたところに、ど…

身体が資本。

風邪ひいたー! 昨年春の手術から一度も風邪らしきものをひいていなかったのにー! 疲れが出たかな? そんな中行った、長野の温泉+高原の旅。 最初からゲホゲホしていたけど、どんどん本格的に風邪に…(涙) 諏訪大社の周りの川が冷たくて気持ちよかった!

第2弾夏休み開始。

4連休からの、5連勤の、5連休! ずいぶんと更新してなかったみたい。 仕事が片付いたので、燃え尽き症候群のようになってました。 でも、 インスタで出会った乳がん友達と会ったり 友達のママと銀座デートしたり 近所の三年に一度の水かけ祭りを見たり 旅ブ…

今日の驚愕。

ずいぶん思い切りましたねー と、だいぶ会っていない人事の方とお会いして。入社前からお世話になってる女性。 あれ? 何かの時に言ったつもりだったけど、言ってなかったかウィッグって。 イメチェンですよーなんて言ってみたけど、また定番の、 パーマかけ…

祝!一区切り。振り返り。

サイトアップ!! 仕事のはなしです。 自社の日本語サイトリニューアルのために採用されて、ちょうど11ヶ月。 社内のいろんな人たちや企業との調整、ただひたすら膨大な数をこなすだけの作業を経て、ようやく一区切りつきました。 第2弾もあるし、ウェブサイ…

あきらめが肝心。

昨日読んだ記事。 共感。 乳がんステージ4の50代新米記者が語る仕事論「いい意味であきらめが肝心」 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース ここ、丸ごと共感。 いい意味であきらめがつきます。沢山のことはできないんだなってことは身にしみるので。がんになったの…

生き延びた命なんだからさ。

もんもんもん。 もんもんとしてたこの1週間。いや、もっとか。 ようやく歯痛も落ち着いて、とりあえず週末は仕事からも解放されて、よかったよかった。 予定がなかったので、危うくもんもんと寝て過ごしそうだったのだけど、友達が誘ってくれたから、出かけ…

歯痛と残念なできごと。

踏んだり蹴ったり。 とはまさにこのこと。 何も問題がなかった歯を、根っこの治療をやり直した方がいいからと言われてやり始めて2回目、翌日から強烈な歯痛に見舞われまして。昨日なんですけども。 ランチで買ったポテトを食べるだけでも痛くて。 歯医者に電…

勤務時間変更。

1ヶ月限定ですけどね。 佳境なので、ロンドンと密に連絡を取りたく、時間もないのでその日に解決できることは解決したく、勤務時間の変更を直訴。 ほんとは9時5時のところ、日々勝手に9時半開始にしてますが、上司と人事に了承を得て、11時7時を定時にしても…

最後の土曜診療。

熱中症になって倒れるかと思った! 少し自分の体力を過信してるところがあって、今日もこんなに暑いのに、日傘させば平気かなと20-30分を2回ほど歩いたら、最後は倒れるかと思ったよ。 熱中症になりそうなのに、いつもと違う橋から写真撮ってみたり。 しかも…

テンパり。

仕事がいよいよ佳境に。 去年の9月に2カ月遅れで入社して、早10カ月。 8月頭のウェブサイトローンチに向けて、ひたすら作業と確認と調整をする日々。