なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

6回目のインプラント診察

メリークリスマス!

年に一度、インプラントの状態を診てもらいにお世話になった専門のクリニックに行っています。いつもこのクリスマスあたりに行っています。

 

乳がんの経過観察とお薬をもらうのに行っているクリニックでエコーをしてもらうと、いつもインプラントがよれている、問題ではないが、と言われるのでその話も。

よく、インプラントは10年で交換すると聞きますが、私のように放射線をあてた場合は、割と皮膚の縮みが早いので、大体7〜8年でやることが多いそう。

そしてその頃には、健側も垂れてきている(!)ので、それに合わせてまたエキスパンダーで少し大きく皮膚を伸ばして、健側に合わせて作るのだそう。その期間半年から8ヶ月。

 

うー、悩ましい。

 

10年ごとにやるのも大変だし、何回やらなきゃいけないがわからないし、自家再建もありかな、なんて思ってたので、その話も聞いてみた。

  • 私の健側の大きさだと、背中からだけでは無理そうなので、多分お腹になると思う
  • お腹を一文字に切るので、一時期前かがみになりがち
  • 半年くらいは運動とかできない
  • 少なくても2週間の入院
  • 綺麗に作ってくれる先生にお願いすることが大事

らしい。

今すぐどうこうということはないので、ゆっくり考えよう。。。

 

つっぱりが気になる話をしたら、

  • ヒルドイドを塗る
  • 腕を動かす

ように、とのこと。はい、塗ります!動かします!