なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

婦人科、年一回の検診からの。

子宮体がん偽陽性

 

去年、人間ドックの婦人科検診で子宮頸がんが再検査になり、それから1年に1回、乳がん治療に通っている病院で婦人科も見てもらうことにしています。

子宮頸がんと子宮体がんの細胞診です。

 

そして先日その結果を聞きに行きました。1年後の予約をして、5分の診察で終わるつもりで行ったら。

 

体がんの検査の組織診をしたいです、と。

細胞診よりももっと広く組織を取るとのこと。

 

そんなつもりがなかったので、突然の検査に緊張。

体がんの検査は、人によってはすごく痛いと聞きますがわたしはそこまででもなく。

でも組織診は、細胞診よりも痛く、痛ーい!と声が出ました。そしてその後数日ずずずーんとお腹が重い感じ。生理痛みたいな。もう4年も生理痛なんて経験してないけど。

 

そして2週間後。検査の結果を聞きに。

 

「大丈夫でした!」

 

はー、よかったー!

そんなに気にしていないつもりが、1週間くらい胃が痛くなったり、眠れなかったり、ダメだとわかっていつつもネット検索してみたり。

 

何気に不安だったようです。

乳がんの時の告知を思い出したりも…。

 

今回は大丈夫でしたが、一旦偽陽性となったので、6ヶ月ごとに検査しましょう、ということになりました。

 

半年に1回もこんな気持ちを味わうのか?と思うとイヤだなぁ。

そして何度やっても婦人科の検査は慣れないな。