なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原発性アルドステロン症が確定、しかも両側性。

両側性かぁー 担当医先生が来て、データを見ながら詳しく説明してくれる。全ての検査が陽性だったので、内分泌学会的にも、原発性アルドステロン症は確定。 副腎静脈サンプリングの検査により、両側の副腎からたくさんのアルドステロンが出ていることもちゃ…

原発性アルドステロン症の検査入院 その③ - 検査2つ

まだまだ続く検査。 2日目、3日目は午前中だけの検査だったので少し気が楽。 この2日は、「レニン」と「アルドステロン」の相関性に基づく検査をする。どうやらこの「レニン」と「アルドステロン」は相互に作用して、あっちが減ればこっちも減るみたいな感じ…

原発性アルドステロン症の検査入院 その② - 副腎静脈サンプリング

翌日からは、毎日が検査三昧。 メインは2日目の、 「副腎静脈サンプリング」 という検査。 足の付け根の静脈からカテーテルを入れて、副腎とその周りから採血をして、左右どちらの副腎からアルドステロンがたくさん出ているのかを見る検査になります。 これ…

原発性アルドステロン症の検査入院 その①

4泊5日の検査入院。 4年ぶりの入院。人生では4度目。多いわ… 入院前のPCR検査 今回入院するにあたり、前日に入院前のPCR検査とCTをしました。感染症対策、ですね。 PCR検査、細くて長い綿棒みたいなのを鼻の奥の奥まで入れて痛い。涙目。終わっても鼻のムズ…