なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

通院いろいろとビックリ。

今週は通院ウィーク。

まずは婦人科の一年ごとの検診。

タモキシフェンを飲んでいるので、一応子宮体がん検査と子宮頸がん検査と超音波。

体がん、頸がんの結果はまた後日だけど、子宮、卵巣などは見た感じ問題はなさそう、とのこと。

 

そして次はブレスト。前回と同じかわい子ちゃん先生が診てくれる。この日は触診。

そしてタモキシフェンを「オーソライズド・ジェネリック」なるものに変えて、10mgを20mgに戻してみようかと思っています。

何回かその薬がいい(副作用が減った)と言う話を耳にしたので、試す価値があるかな、と。それで合っているなら、そのままいきたい。

また鬱になるのがこわいけど、今はストレス全然ないし、なんとなく平気な気がして。ダメだったらまた戻せばいいや、と思ってやってみます。

ずっと行っている薬局では扱っていなかったので、取り寄せてもらいました。

 

今日は、原発性アルドステロン症の検査入院後初の通院。診察の1時間前に行って血液検査と尿検査をした。

主治医の安定の安心感。なんなんだろう、あの感じ。しかし毎回体重を聞かれるのが恥ずかしい。

検査の結果を計算とかしながら見せてくれ、まぁ、入院中に言われた通りのことを再度説明される。

 

今日わたしが聞きたかったこと。

  • 降圧剤を飲んでる時はグレープフルーツを食べなかったけど、薬が変わったからもう食べていいのか?

  → 薬が違うのでそういう意味では大丈夫。

 

そして血液検査の結果、中性脂肪が高いとのこと。毎日ワイン半分くらい飲んでると言ったら、多いかな。高血圧にも良くないから、「節酒しましょう」ということになりました…。

 

また薬の副作用で、カリウムが高くなるとのことなのだけど、それが高くなると不整脈とか起こるんでしたっけ〜??と確認したら、ひどいと心臓止まります、って言われた…。こわっ!

心臓の手術するときに心臓を一時的に止めたりするときに使うのがカリウムなんだそうだ。

降圧剤をやめたから食べれるはずだったグレープフルーツや、バナナ、柑橘、スイカも野菜もカリウムを上げるから食べすぎないように、とのこと。大好きなものばかり(涙)

数値が上がってないかどうか、毎回確認しながら薬を調整していくみたい。今でギリギリらしいんだけど。

ということで、3か月に1回、血液検査の週と翌週に診察、というのを続けていく模様。はー、長い付き合いになるなぁ。

 

唐突に、

「全然関係ないんですけど、わたしの乳腺の主治医ここの大学出身なんですよ」

と言ってみたら、えっ?だれ?となったので、〇〇〇先生と言います、と教えたら、

「えー、知ってる!同級生ですよ!」

って!携帯で写真探して、確認。同一人物(笑)

そんな偶然てあるのーー??

 

どちらの先生も親切で話しやすくて大好きなので、ここの大学には悪い人はいないんだな、と勝手に思ってます。

なんかとっても親近感がわいて、またしても通院が楽しみになりました。どちらも長く付き合う病気だしね。次回はどちらも11月。

 

近くの愛宕神社の出世の階段を眺めてきた。

上りはエレベーターで、下りは裏道だったので、出世はしなそうです(笑)

f:id:ur-not-alone:20200809022305j:image