なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

足首骨折。

なにをしているんでしょう、わたし。

週末に帰り道を歩いていたら、少しの段差で足を取られて足首の外側がボキッと、いきまして。

タクシーで帰宅して見てみたら、足首が2倍2倍。どんどん青くなり腫れ上がっておりました。明らかに捻挫とは違うやつ。

 

痛いよーと思いながら床につき、日曜日に起きてから、いよいよヤバさを感じて、かかりつけの(笑)聖路加へゴー。もちろんタクシーで。タクシー降りてからも全然歩けない。

救急で診てもらうも、レントゲンを見て即骨折と診断され、簡易的な固定をしてもらう。結局、家の近くとかの整形外科に行ってね、ということで、紹介状とレントゲンを渡される。

わたくし、初めて車椅子に乗りましたよ。使い方がわからなくて、看護師さんたちに押してもらいました。

車椅子は快適だったのだけど、それで帰るわけにもいかず、その場で松葉杖を購入してまたまたタクシーで帰宅。

 

帰り際に、ピアリングの聖路加仲間が駆けつけてくれて、朝からなにも食べていなかったので、ごはんを恵んでもらい(笑)、しばし話して気分が少し落ち着きました。駆けつけてくれる友達、ありがたい。

 

翌日に、よくお世話になっている整形外科へ駆け込み、診てもらう。

 

…固定3週間、全治1ヶ月半。

 

凹む。

 

とりあえずこんな状態では会社へは行けないので、パソコンを(また)バイク便で取り寄せて、午後から在宅勤務にしました。

f:id:ur-not-alone:20191009005553j:image

 

数年前に手の指を骨折してとても不便だったけど、歩けないってこんなに大変とは!何をするにも杖が必要だし、ものは持てないし、だから買い物も難しいし、ゴミ捨てはできないし、掃除も洗濯も厳しい。

家のドアを開けるのも重くて難しいし、マンションのガラスのドアも難関。段差のあるところはまだどうやって入ればいいかコツもつかめず。

 

少しずつ慣れるのだとは思うけど、とりあえず台風も来るみたいだし、引きこもり生活します。

とほほ。

 

なんか乳がんブログのはずが、病気怪我ブログになってきたぞ。