なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

血圧が高い件。

最近とても血圧が高い。

あまり気にしたことがなかったのだけど、今年に入ってから立て続けに言われて、気になってる。

 

こないだ鼻血が出たときに耳鼻科に行って測ったら、下100/上170とか。

オイオイ。

今回は内科へいったら、下100/上160。

…オイオイオイ。

 

動悸と息苦しさの件で診察してもらったのだけど、肺のレントゲンとか心電図はそんなに問題でもなく、念のため心エコーとホルター心電図(24時間付けっ放しの心電図)をやりましょうか、という話になりまして。来月やることに。

 

たしかに、タモキシフェンやうつの薬の副作用で動悸とかあるかも、って。でも、分けて考えましょう、と。

 

それより、血圧。

病院に行ったりとか歩いた後とか上がるから、家で朝起きた後と夜寝る前に測って、記録を見せてください、と先生。とても丁寧な診察に感心しつつ、

血圧計なんて、もはやおばあちゃんだよー!

とショック隠せず。

 

でも買いましたよ、血圧計。

しかたない、背に腹は変えられん。記録してみるか。

 

初回の計測結果、下102/上153。

去年の春の人間ドックの時はそんなことなかったのになー。気になって見てみたら、下74/上103とかでA判定だし!

 

塩辛いものとかつまみ好きなのもいけないのかなー。お酒もかなー。なにか一年で変化があったかなー。あったとすれば、うつの薬を変えたこと。それかもな。

 

心配は尽きない。

明日の朝下がってたりしないかなー。

 

もはや乳がんブログでもなんでもない、不健康ブログになってきてる。