なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

人間ドック受診。

1年2ヶ月ぶりの 人間ドック。

 

術後初めての受診。

前回の人間ドックで乳がん見つかったんだよな。

 

今回予約したのは主治医に出会ったクリニック。少し思い出したよねー、あの日を…(涙)あの部屋で看護師さんになぐさめられたっけね、とかね。

女性専用なのでキレイだし、全員女性でやってくれる。なかなか良い。

 

出ない。

どれかの薬のせいで便秘気味なのです。もともと便秘なんてならなかったから、まさか大腸検査に間に合わないなんて思わなかった!

通常2回分採ると思いますが、3日前から準備してかろうじて1回…。結局1回分しか提出できなかった。

あら、わたしってば便秘だったんだ、と再認識。

 

初めての胃カメラ、オエオエ。

今回から胃カメラにすることにした。

歯医者とかですぐ反射しちゃってオエオエするから、胃カメラなんて絶対オエオエするのはわかってたんだけど、バリウム飲むのも大変だからこっちにしてみた。

 

まー、オエオエだった。待合室に一番近い部屋が胃カメラルームで、待ってる時からどなたかのオエオエが聞こえてきてたよ。

 

やっぱりなかなか辛かったけど、時間にしたら短いもの。その場でわかるし、これからもこっちでいこうかな。

横向きに寝てやるのだけど、視線の先にワンコの写真が貼ってある。オエオエで悲しくなったときに見るとそこにはワンコが微笑んでる。

なんという心遣い…工夫?と感心。

 

経験者は涙も垂れ流したよ、と言っていたけれど、涙は出なかった。抗ガン剤やって強くなったのかも?わたし。

 

婦人科検診も。

気になってた婦人科も受診。

子宮頸がん検査と内診と超音波。相変わらず筋腫はいくつかあるものの、去年からは0.5mmしか成長してないし、経過観察。

ホルモン治療で子宮体がんリスクが増えると言われてるので、子宮体がん検査はやったほうがいいか?と予約時に事情を言って聞いてみたけど、まだ40代で、特に自覚症状がなければいらないと思いますってことだったから、つけなかった。

 

乳腺検査はすっ飛ばす

通院してるし、乳腺の検査はうち(聖路加)でやりますってことなので、人間ドックには付けず。

ずっと見守っていってくださいませね、聖路加さん。

また次行ったら心配ごとをたくさん質問しよっと。是非とも毎回超音波やってほしいくらいだよ。

 

息苦しさはなに?

このところ息苦しいのが気になってる。

肺活量の検査も辛かったし、日常でも突然息しづらくなったり。たぶんホルモン治療のせいかなと思ってる。

とりあえず肺のレントゲンには何もなかったから、まだずっと気になるようなら主治医に相談してね、とのこと。

 

脂肪肝+高血圧+体脂肪

最後に先生と面談で、これらが高めです、って(涙)

おっさんみたいだな、もー。

 

脂っこいものとかキライだし何故だーと思ってみたけど、

「んー…話をお聞きする限り、お酒…ですかね…」

とのこと。

休肝日が不足しがちだったので、これからは気をつける、るるる。おっさんになるにはまだ早い。

 

f:id:ur-not-alone:20170522191610j:image

 

その場でわかる結果を見ながら、ひとつひとつ説明してくれて、こんなに親切な人間ドックは初めてだわ★と思ったので、また来年もお世話になりまーす!

 

付いてるランチは、同じビルにあるレストランのビュッフェで、90分一本勝負。

季節の野菜を使った料理のビュッフェですってことなので、1人だったけど、3回は見回りして、食べたいもので食べてないものがないかチェック。

隣のおばさま方がカレー食べてたのを見て、あっっっ、食べたい…と思ったけど、すでにピラフとお茶漬けを少しずつ食べてたので、炭水化物はやめときました。

 

野菜がモリモリで美味しかったな。

ああ、満足、満足。