なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

乳がん、お金のはなし。

ずっと書こうと思っていた、気になるお金のはなし。

 

年末も近いし(きゃー!)、去年の資料も見直してまとめてみました。

ほんとうに大まかに、ざっくり、かかった金額です。

主な治療
  • 入院/手術費用 = ¥200,000
    ※ちなみに、これに個室代が追加でした。13日×30,000円ちょっと...(遠い目)
  • 検査(術前、ケモ前/針生検、血液検査、超音波、CT、マンモグラフィー、PET CT)= ¥80,000
  • 抗がん剤(AC4回)= ¥70,000
  • 抗がん剤(ウィークリーパクリタキセル12回)= ¥160,000
  • ジーラスタ(4回)= ¥130,000
  • 放射線(25回)= ¥170,000
  • 再建(インプラント入替) = ¥120,000
  • 再建(乳輪タトゥー/保険適用外) = ¥216,000
  • 再建(乳頭移植) = ¥20,000-30,000くらいらしい
  • ホルモン治療(タモキシフェン) = 3ヶ月ごとに、¥2,000-3,000
  • その他診察料など

 ここまでが今年までの1年半の間に完了したもの。
トータルで......ああ、計算したくない。

そして、ホルモン治療については、あと4年?9年?続く予定。

 

でも、これだけかかったけれど、最終的には会社の健康保険で何割かは戻ってきたし、ほんの気持ちくらいの保険ももらったし、自分で負担した分は思ったよりも高額にはなりませんでした。健康保険、ほんとにありがたい。感謝です。ちゃんと働きます★

あとは休職中の傷病手当金がもらえたのもありがたかったな。サラリーマン、バンザイ。感謝。

 

でも、一番高額だったのは、個室代だし!それは保険も医療費控除もきかないし!!

 

※再建を希望するか否かとその方法、ジーラスタの要不要、乳がんのタイプなどで、かかってくる金額は変わってきます。自分で選択できる治療もありますので、上記はあくまでもわたしのタイプ、選択したものにかかった金額となります。

 

その他
  • 術後ブラジャー(2種類)= ¥10,000
  • ウィッグ(会社用)= ¥140,000
  • ウィッグ(その他4種類)= ¥40,000
  • 帽子(ニット帽、その他)、ターバンなど(夏/冬いくつかずつ)
  • がんに関する本
  • ブラトップ(それまで持っていなかった)
  • 化粧品(眉毛、まつげ、顔色を良くするものなど)
  • 抱き枕(まだ使ってます!腕がだるい時に乗せるとラクになる)
  • ネイルケア用品
  • お見舞いのお返しなど...

バカみたいに買った時期もありました。。。

 

はーーーーーーー、それにしても、お金かかるーーー!

 

昨日は、ブログで知り合ったはるにゃんこちゃんとその仲間たち(←勝手に命名) との、蓮舫会でした。

見事にベリショだらけ!この世界はベリショな人で作られてるんじゃないかと錯覚起こします。短い気がしない。

はたから見たら、まさかこの人たちが乳がん患者の集団だとは思わないよなってくらい、みんなおもしろくて、元気で、笑いすぎて、飲みすぎました!

↓ こんなプレートまでいただいて、感謝感激★うれしいね!

f:id:ur-not-alone:20171123080133j:image

 

突然、乳がんになんかなっちゃったけど、でもこの1年半で出会った、一緒に戦ってる皆さんとの出会いは素晴らしいもので、人生捨てたもんじゃないな、って本気で思います。