なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

いろんな事情。

 買い物欲がすごくなった。

 

入院前に入ったAmazonプライム

うっかり入院が長引いたもんだから、1ヶ月の無料お試し期間の解約をするのをすっかり忘れてしまい、正規会員に。

でも、病人には超便利!だって、なんでも翌日に届くんだよ。欲しいもの、必要なものが山ほどあったわたしは、それからかなりのヘビーユーザーになった。 

 

帽子を買いまくる

まだウィッグも買っていないのに、なぜか帽子、帽子と思って爆買い。

麦わら帽子を2つ、ハンチング的なのも2つ、ニット帽1つ。それから家でかぶるようのニットキャップも。

もともと帽子なんてかぶる人じゃなかったので、どう選んだらいいかもわからず、帽子屋さんで相談しまくり、かぶりまくり。

脱毛はいやだったけど、帽子という新しい可能性に出会えたのは良かったことの一つ。帽子初心者にはハンチング的なやつは入りやすいかと思われます。

 

エアベッドも買う

うちはなぜか床がタイル。夏でも冷え冷え。女性に優しくない。

退院した日に母が一泊していったのだけど、そろそろ70になろうかというおばあさんを、客用布団もないから毛布を敷いて、寝袋に寝かせた。

抗がん剤始まったら、また泊まりに来るかもしれないから、と思ってエアベッドをもちろんAmazonで購入。電気ですぐに空気がはいる優れもの。

ロゴス エアベッド 2分セット・エアベッドオート100 73853001

 

それから、抱き枕

抱き枕、エキスパンダーを入れた直後の苦しくてしかたなかったときに、腕を置いてちょっと斜めに寝ると結構楽チンになった。なにか補助がないと退院直後に真っ平らのベッドはツライかも。今では、なんだか腕がだるいって思う時に乗せて寝てる。色は派手すぎたけど、買ってよかったかも。

MOGU 気持ちいい抱きまくら 本体(カバー付) (OR オレンジ) 834256

 

 

そして、”いろんな事情”

休職させてもらっている会社に行って、とりあえず7月末まで休職期間を延長させてもらうことにした。

 

そして入院する前から気になっている転職の話。

最初エージェントを通して伝えてもらっていたのだけど、結局自分で話すことになった。人事の女性の方(会ったこともない方)に経緯を話して、今後の治療の予定といつなら入社できるのか、って話をした。

ドースデンスにしたのはそのため。

7月に入社予定だったのだけど、さすがに抗がん剤をはじめてすぐは無理なので、2ヶ月後ならいけると思うと伝えてみた。まあ、今必要だから採用するのだろうし、まぁ、無理だよね...と半分以上思いながら。

そもそもガンとわかってる人、しかもつい最近わかった人を採用してくれるんだろうか?という疑問もあった。

そして一旦預かります、と言われて終わった。

 

その日の夜。

人事部長からメールが来て、入社を遅らせることが了承された。関係各位が承認してくれて、「待っていますから、治療に専念してください。」とのことだった。

 

えー、そんなことってあるのか?!

 

本気で驚いた。目が飛び出た。そしてとってもありがたかった。

上司が海外なのだけど、その上司からもそのあとすぐにメールが来た。将来同僚になる人からも。面接で一度しか話していない人たちなのに。

ちゃんと治療して、元気になって、真面目に働いて貢献して返えそう、って決めた。(この頃その気持ちを忘れ気味だった、反省)

 

そこからのわたしは神がかっていた。

社員証の写真はずっと残るから、それがウィッグなんていやだわ!と思って証明写真を撮りに行った。

それから、入社前の健康診断。もう乳がんだとばれているから何でもいいだろうと思ったけど、抗がん剤の最中に健康診断なんて受けたら、きっと変な数値が出るに決まってる。だから速攻指定されていた検診センターに予約を入れて、抗がん剤の数日前に健康診断を終わらせることができた。エキスパンダー入ってるし、もちろん自己申告したので、結果には書かれてるけどね。

 

いろんなことが、自分でも惚れ惚れするくらいの、完璧なタイミングだった。