なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

手術から丸3年経ちました。

あっという間の3年。

あっという間の、でもいろいろあった3年。

 

先日3年目の検診を受けました。

うちの病院では、CTやMRI、骨シンチなどはやらず、健側のマンモグラフィー、両胸のエコー、血液検査を行います。

1週間前に検査に行き、翌週結果を聞きました。結果はOK◎!よかったよかった。

 

今回はいつもの主治医ではなく、お初にお目にかかる女医さんでした。すごく話しやすくて、いろんな質問にも答えてくれ、結果は今までのものと比較して見せてくれました。

親切★←え?当たり前?

 

閉経してるかどうか問題。

毎年やってる血液検査、実は何を見てもらっているのか知らなかったのですが、今回わかりました。ちゃんと腫瘍マーカーだったのね!

あと、治療開始してからずっと生理も来ていないので、今回もお願いして、閉経を調べる検査も入れてもらいました。

 

すると、たしかにエストロゲンの分泌は減っていて、FSHの値は増えているけど、まだ閉経には至っていないとのこと。

なかなかがんばるね、わたしの女性ホルモン。

 

それから、更年期症状を抑えるために、エクオールを飲むのってどうですかね?と聞いてみました。

最近よく聞かれるので、病院でもいろいろと調べているのだけど、まだ実証がないし、乳がんに影響はないのかどうかわかっていないので、積極的には勧めていないです、とのこと。

今のところ、すごく更年期症状に困っているわけではないので、とりあえず飲まずにおくことにします。

 

タモキシフェン再開。

メンタルも安定しているので、タモキシフェンをまた10mgから再開しました。

先生に聞いたら、エストロゲンプロゲステロンも値が高い(ともに8)ので、飲んだ方が安心とのこと。20mgに戻すかどうかはわからないけど、とりあえずまた飲み続けてみます。

 

最後に、高血圧の件も話したけれど、ホルモン治療で高血圧になるという話はあまり聞かない、とのこと。かかっている病院と相談して、薬を飲み始めても可、ということになりました。

 

高血圧問題の続き。

先日心エコーと24時間ホルター心電図の結果を聞きに行った時に(特に問題なし)、相変わらずの高血圧の話をして、もう薬を飲むかという話になったのだけど、話の流れで、高血圧を引き起こすホルモンがあるということで、薬を飲み始める前にその血液検査をしてみようか、ということに。

で、1週間前にしたその血液検査の結果を聞きに行きました。

  • 栄養とかの面では問題ありません。
  • コレステロールが高めだから気をつけて。

はい。気をつけます。

 

それよりも…。

 

あ、最後に問題を話す作戦?!

「アルドステロンというホルモンの値が高いんです。結構高いんですよ。」

 

アルドステロンは、副腎から分泌される副腎皮質ホルモン。高血圧の原因になることがあるらしい。

 

「高いのが気になるから、大きな病院で検査してみましょう。」

 

大きな病院で検査…嫌な記憶が蘇る…。

 

その場で大学病院の予約をしてくれ、来週行くことになりました。

どうなることやら。