なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

シリコンインプラントの弊害?

心エコーなるものを受けました。

なぜかというと、動悸や息苦しさが続いていたから。

その前に、24時間つける、ホルター心電図も昨日からやって。

 

心電図の結果は後日として、今日は心エコーをやりました。エコーで心臓の動きを見るというものです。

先生がエコーで心臓を見ようとするのですが、なんだか変。何度も何度もやり直して。

 

むむ?シリコン入ってるって言ったほうがいいな、これ。

 

ということで、

あのぉ、シリコンが入ってるんですよー。なんか影響ありますかね?

と自己申告。

 

ああ、見えないなと思いまして、と先生。あんまりこういうケースの経験がない、という。

 

シリコンがエコーのビームを邪魔して、心臓が映らないのだそうです。

まさか、シリコンインプラントに、そんな弊害があるとは。聞いてないよ!

 

結局、いろいろ体勢を変えてみたりして、なんとか映るところを見つけてもらいました。

が、全部は見えなかったので、正確にはわからないとのこと。

ついでにいろいろ質問してみました。

 

  • 心臓って、左胸の真下にあるんですか?

→ はい、胸の少し内側にあります。

 

  • 見えない部分についてはどうしたら?

→ エコーは手っ取り早く見れるのでやるのですが、この場合は、心電図とか他の検査も合わせてやって見ていって、何か疑いがあれば、正確に知るためにMRIやCTをやって細かくみていく必要があります。

 

  • 心臓に何かあったら、このインプラントとかどうなるんですかね?

→ 大丈夫だと思いますよ。カテーテルとかが多いと思うので。

 

  • 胡麻麦茶とか飲み始めたんですけど、効きますか?

→ 効く人もいるし、そうでない人もいます。健康食品てのはねー、そうなんですよねー。でもやってみたらいいと思いますよ。

 

とりあえず、今日のところは異常は何もないということで終わり、代わりに相変わらずの高血圧を心配され、薬を飲むことも考えた方がいいもいうことで診察を終えました。

 

左胸のインプラントには、こんな弊害もありました。来月、主治医にお話してみよっと。