なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

高血圧が止まらない。

困った、困った。

高血圧を指摘されてから1か月。買った血圧計で毎朝毎晩測る生活。高めの安定。

 

ここのところ、だるくて、あんなに好きなお酒も欲さず。昨日あたりから頭痛がするようになってしまったので、急遽前に行った会社近くの病院へ。

この1か月の記録を持参して、診察室へ。

 

高いねぇ…。

 

この間と違う先生だったので、乳がんの話やうつの薬の話も一通りして、それらの薬を減らしてみてること、家族が高血圧気味なことも話してみたのだけど、原因はわからず。

薬の副作用かもしれないし、更年期かもしれないし、何が何だか。

 

高血圧は、

  • 何はともあれ減塩
  • 減酒
  • 減量
  • 運動

です、とのこと。

 

ひとまず、生活を変えてみることにして、それでも下がらなかったら、お守りとしてもらった薬を飲んでみるということに落ち着く。

 

わたしの健康バロメーターのお酒。今それを欲さないので、相当調子が悪いんだなーと思う。

良い機会なので、欲さない間は飲まない。

 

仕事もひと段落したので、それとともに下がることを祈りつつ。

血圧が上がるような、力の入る運動は避けるようにとのこと。エアリアルヨガ、下がるまではお休みしようかな。

 

。。。

 

一度だけお会いしたことのある乳がん仲間の方が突然旅立たれた。

同病の仲間(ピア)は、心強い。治療の辛さや不安、楽しいことも共有しているからか、ほとんど会ったことがなくても気持ちが近くなる。

そんな方々に助けられて、日々の治療も頑張れたりする。

でも、同病ゆえに、旅立ちを見送ることがあることも、知ってる。

 

仕事がつらかったり、先行きが不安だったりして、前向きになれないこともあるけれど、生きたくてもそれが叶わない人たちがいることを思うと、今を大切にと心から思います。