なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

花粉症か風邪か。

なんだかいろいろ不調が続きます。

1月のインフルエンザ以来、ずっと咳が続いてます。ゴホゴホ。

それが今週になってひどくなりまして、週末近くにはゼーゼーするくらいに。夜も眠りになかなかつけず。鼻もつまって具合が悪すぎる。

時期的に花粉症かなと思ったけど、風邪の症状な気もするし。

 

つらいので、週末病院へ行ってみました。数年ぶりに行く病院です。

一応、病気や手術歴、飲んでいる薬を報告。

 

「…乳がんもやって、子宮筋腫もやってるの?」

 

って。ええ、やってますけど、なにか?

 

部屋に入るとアレルギーだと思うとイキナリ言われる。え、何も聞いてないのに?

 

聴診器で呼吸を診る。

肺のレントゲンとか撮ってる?と言われ、先月撮ったけど異常なかった、とお伝え。

聴診器で何が聞こえるのか知らないけど、異常は言われず。

 

アレルギーと言っても花粉症かもしれないし、インフルの後免疫弱っててなってるのかもしれないし、ということで、アレルギー用の薬と、貼って呼吸をラクにする薬をひとまずもらう。ほんとは眠気が出る風邪の薬も出すつもりだったみたいだけど、睡眠導入剤も飲んでるけど平気ですか?と聞いたら出すのをやめた…。え、その程度?

 

申し出て、一応アレルギー検査をやってもらう。

 

いろいろ微妙な対応だったけど、薬飲んで貼ったら、今朝は少しは呼吸がラクになったので効いてるのかも?

 

しかしこのところずっと薬漬けだな…。

 

今回学んだこと:

決まったかかりつけ医を作ろう。