なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

6ヶ月と6ヶ月。

こないだふと気づいた。

そういえば、会社に復帰してからもうすぐ6ヶ月になる。結構早い、あっという間。

 

で、もうひとつ。去年休職したのも6ヶ月。同じ期間。

 

こんなに6ヶ月があっという間なら、もう少しゆっくり休職しててもよかったかなーなんて、ちょっと思ったり。

 

乳がんでの休職期間は、手術と抗がん剤治療(前半戦)のためにたったの3ヶ月だった。

 

会社や仕事や、経済的なこととかいろいろな事情があるから一概には言えないけど。

 

もし、治療や不調でお休みを取るのを、人に悪いからとか、遅れを取るのが怖いから、とか思って悩んでいる人がいたら、心配しないで欲しいなと思うのです。

 

人生は続いていくし、意外と長いかもしれない。そのうちのたった6ヶ月、1年。

あとから考えたらきっとあっという間で、その時必要なお休みだっただけで。

戻った時に恩返ししたければすればいいし、しなくてもいい。周りはそんなに気にしないかもしれないし、そのあとに取り戻せることもたくさんあるはず。

 

でも、当事者になるとやっぱりいろいろ考えちゃうのも、とってもわかるから、難しいんだよね。 

 

… なんてことを、King & Princeの男の子のパニック障害のニュースを見て、考えたのでした。