なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

ハッピーバースデー。

Happy birthday, わたし!

先日誕生日でして、また一つ歳をとりましたー。もうこの頃は自分の歳がイマイチわからなくなってきています。

 

もちろん会社はお休みに。ここ数年そうしています。でも通院もあるので、医療休暇を堂々と取得。

 

この日は、放射線腫瘍科、乳腺外科、メンタル、と3つ回ることになっていまして。

 

ハッピーバースデーと言い合いたい。

実は1年前くらいから担当してくれている放射線の女医さんが同じ誕生日ということが判明して、半年前に誕生日の診察を予約してました。

名前を呼ばれて部屋に入ると、開口一番、

「お誕生日おめでとうございます〜」

わたしも同様に、おめでとうございます〜と。

ちょっとしたチョコのプレゼントを差し上げたら、めっちゃ喜んでもらい、こちらも嬉しくなる。

 

女同士なのでいろいろ聞けて、お腹のホクロが増えましたって話とか、リンパ浮腫のこととか相談に乗ってもらいました。

ちなみにホクロは老化では、と。先日再建クリニックで同じことを言われたので、やっぱり老化か…と納得。

腕を触ってもらって、リンパ浮腫気味かも、と言われて、主治医に相談してみてね、と。肘より上が少し怪しい、という見解。

 

この日で2年続いた放射線科の診察は終わり。特に問題もなく。何かあったらいつでも来てね、と。ありがたい。

 

ブレストセンター診察。

3ヶ月に一度のブレストセンター。

なかなかの混み具合。でも時間に余裕があるから、全然平気。

 

さっき言われた浮腫の話を聞く。先生、セーターの上から触って、まだ大丈夫だね、と。ほんとにー?

 

あとは日々気になってる健側のズキズキの話をしたら、触診をしてくれる。なんもない、と。ズキズキすることはないからなーと言われるけど、自分の乳がんの時にはチクチクしたので、しつこいと思われても不安なことは聞いてみようと思う。

 

そして、タモキシフェンを通常の20mgに戻すことに。10mgで出すから自分で調節してね、とのこと。メンタル副作用、起きませんように。

 

愛すべき主治医さまにも、2月だからとチョコをお渡し。看護師さんたちに食べられそうな予感がしました….。

 

次は2年目検診。

 

メンタル先生受診。

元気そうですね、と。

はい、今日は誕生日なんですー!と自己申告したら、じゃあ、誕生日プレゼントあげるよ、とコレ。

f:id:ur-not-alone:20190208191835j:image

よく見たら、メリークリスマスだし!

 

タモキシフェン増やす話をしたので、1ヶ月様子を見てみて、何かあったらメールください、ってことに。

先生にもチョコをお渡し。

 

こんなにチョコを渡しまくった年は記憶にありません(笑)すべては感謝の気持ちから、です。

 

それにしても、今日は雪、寒い。この冬、初めて手袋したい!って思いました。