なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

ベトナム旅行とインフルエンザ。

人生初のインフルエンザになりました。

ベトナム旅行を楽しみに深夜便の飛行機に乗り込んだところ、朝着いたら喉がイタイ!

げ、乾燥して風邪引いたかー、やべー!と思いつつ、ホーチミンは暑い。30度。朝から元気に活動。

まずは食べる。

f:id:ur-not-alone:20190118220009j:image

飲む。

f:id:ur-not-alone:20190118215900j:image

観光する。

f:id:ur-not-alone:20190118215941j:image

食べる食べる。

f:id:ur-not-alone:20190118220056j:image
f:id:ur-not-alone:20190118220053j:image

夜まで歩き続け、夕飯は現地の友人が予約してくれたお店でまた食べる、飲む、飲む、食べる、食べる。

さらには夜景がステキなバーなどへ連れてってもらい、夏の夜をエンジョイ。(あっちも冬だけど気分は夏)

f:id:ur-not-alone:20190118220249j:image

でも、暑いのに、寒い!ゾクゾクする!

なんか頭痛がするし、体がイタイ気がする…。でもパブロン飲めば治るかな?PL顆粒も持ってきたよ。

飲んだり話したりしてるうちに忘れて楽しみ、でも疲れて即寝。夜中は咳でゴホゴホ。

でも朝ごはん食べて次はショッピング。

夕方からは次のところは飛行機移動。ドンホイという町から、洞窟へ行く旅。何千万年かかってできている自然の美、世界自然遺産を見に。

フォンニャ・ケバン洞窟は、船で洞窟をめぐります。

f:id:ur-not-alone:20190118220718j:image

天国の洞窟は、緑の中を歩いて1.1kmもある洞窟の中を歩いて見学。壮大。

f:id:ur-not-alone:20190118222909j:image

このあとも、食べて飲んで。

また翌日ホーチミンに戻って、最後の晩餐まで。(旅行記じゃないので、食べ物写真は割愛)

 

はー、楽しかった〜!なんか今日が一番体調がいいよ!

とか言って、モリモリ食べるわたし。

 

またしてもの深夜便で早朝に帰国。

そういえば、日本は冬だった。さむっ!!なんか体痛いのがひどくなった気がする〜。とりあえず今日は寝よう!荷物も開けずに着の身着のままバタンキュー。

 

…全く起きずに丸一日。翌朝やっぱり体がだるい。起きれない。

そうだ、病院へいこう★

 

…待つこと2時間。ようやく診てもらえたら、はい、インフルエンザA型に認定!

f:id:ur-not-alone:20190118223054j:image

ついでに、旅の友もA型。完全にわたしがうつしました。申し訳なさすぎる…。

 

この日は水曜日。この日から出社予定、海外からのお偉いさんとのランチ予定あり。Oh, no!!

今週は家にいてください、とお医者さんに言われたので素直に帰る。

とりあえず会社と連絡をとり、ラップトップをバイク便で送ってもらう手配をして(自腹)、また爆睡。ひたすら爆睡。

 

発症がだいぶ前なので、インフルエンザの薬はもらえず、抗生物質などをもらっておとなしくしてる。

 

お正月明けの、5日間バカンスの予定が、11連休に変身。あ、でも昨日と今日は在宅勤務できたから、7日間か。でもまぁゆるりとしているから、11連休みたいなもん。

 

なんか、早速厄とかいろいろ落とした気がするぞ!

きっといいことある、はず!

 

f:id:ur-not-alone:20190118223023j:image