なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

サバイバー活動いろいろ。

ひさびさのゆったり週末。

11月はフリーな週末がなかったくらい忙しかった!今週末もフリーではないけど、余裕あるし、たくさん寝れたのでヨシ。

友達とランチ、とかも多かったのだけど、サバイバー活動もたくさんありました。

 

レンホウ会のお食事会

1年前に初めてやったレンホウ会。会員も徐々に増えてます。

アン・ハサウェイになるはずだったのに…。 - なんとかなる

春先にやったレンホウ会は、横浜中華食べ放題でやりまして、それが素晴らしくよかったので、今回もそこで。何がいいって食べ放題な上に時間無制限!11人のレンホウズたちは5時間くらいしゃべり食べ飲み続けました。

すてきな出会いに感謝です。

 

聖路加のスマイルパーティ

毎年恒例の、聖路加のブレストセンターが開催してくれるパーティに今年も参加してきました。3度目となります。

先生たちの診察時とは違う姿を垣間見れたり、カジュアルに話せる時間もあったりと、ブレストセンターの良さがとってもよくわかる会です。

今年は、ピアリングで聖路加にかかっている方々にも会うことができ、より楽しい会になりました。総勢15人くらい!

ちなみにわたしの主治医は毎年なぜか歌を披露します。もちろん今年も。それが毎年の楽しみとなっています(笑)

 

ピアレレ部の第1回部活動

ついにやってきました、ピアリング ウクレレ部の部活動!それぞれが課題曲の「糸」を日々練習してきたので、その集大成です。

第1部は、ウクレレ練習。バンド活動もしているサバイバーさんが先生。ストロークの練習から始めて、課題曲を弾いて、アレンジを加えます。実際に弾きながら教えてもらうと全然違う!一人で弾いてるのと違って、みんなで合わせるって楽しい。

第2部は、ボイストレーニング。こちらもそれをお仕事にされているサバイバーさんが先生。ピアノに合わせて歌うなんて、小学生か中学生ぶりかも!呼吸法や発声法から始まり、歌の歌い方の強弱や発音の仕方など、目から鱗。お腹から声を出して歌を歌うって、気持ちいい!もっと歌いたいー!歌い始めたらなんだか感極まってしまい泣いてしまったヨ。

第3部は、ウクレレ隊と合唱隊とバンドで曲を完成させます。バンドはベース、ピアノ、サックスにパーカッション。みんな多才!合唱隊も担当するキーを分けて練習してグッと重厚感が出た!ウクレレ隊は弾くことに必死(笑)わたしはまだ歌を歌いながら弾けないので、弾くことに集中。何度か通しで練習して、完成させました。音楽っていいね。

今回の会を主導してくれたメンバーたちからのサプライズ企画で、「アメージンググレイス」(英語と日本語で、オペラをやってるサバイバーさんとボイトレの方)を聴いて素晴らしくて鳥肌が立ったり、風味堂の「ナキムシのうた」をバンドでプレゼントしてくれたり。グッとくる歌詞に泣きっぱなしでした。

そのあと懇親会もあり、総勢30名くらいの賑やかな会になりました。しゃべって笑って免疫力アップ、免活ですね。

 

がんにならなければなかった出会い。みんなそれぞれ悩みながらも元気に生きてる。そして笑ってる。お互いが元気づけ、元気づけられる仲間っていい。

 

そんな怒涛の11月が過ぎ、早くも師走。

仕事は忙しくなってきますが、忘年会したり、ウクレレやったりしながら、平和な年末を迎えられたらいいなーと思っています。