なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

乳輪タトゥー2回目。

ある意味おっぱい完成。

本日は休みを取り、ブレストサージャリークリニックの診察+2回目の乳輪タトゥーに行って来ました。

1回目のタトゥーを去年の11月にやったのですが、だいぶ前にやったので、どんなだったか忘れてしまってました。

1回目はまずは軽くやっとく感じだったので、大きさも小さめで、色も退色してきていました。今回はそれを塗り直しました。

もっと早くにできたんだけど、去年の年末の乳頭移植のダメージが強く、いじるのが怖くなってしまい、後回しに…。

乳頭移植手術のその後。 - なんとかなる

 

まずは麻酔をしたのですが、術後2年以上経ち術側の胸の感覚も戻ってきているので、麻酔が痛くて!1回目はどうだったか記憶がないけど、自分のブログを読み返したら、どうやらやっぱり麻酔は痛かった模様。

タトゥー入りました! - なんとかなる


20分くらい、ドドドドドドドドと18本の針でタトゥーを入れて終わり。相変わらずのすごい振動。


2日間は胸を濡らしてはならず、それ以降は色が取れなくなるまで、おそらく1週間くらいガーゼを当てておくことになります。

放射線後の皮膚は炎症起きやすいので、何事もなくいけるといいな、と祈っています。

次回のタトゥーは2〜3年後で良いみたい。

 

院長の診察も軽く終わり、インプラントには問題なく、マッサージの効果を褒められ(笑)、次回は1年後にね〜!ということになりました。

 

やってくれた先生に、お腹を中心にホクロが増えた話を相談したら、

「脂漏性角化症ですね。年齢とともに出るものです。ホルモン治療で更年期の状態にしているから…」

と言われました…。ちーん。

そして皮膚が荒れやすくなった話も聞いたら、やっぱりそれも同様の理由で、

「歳をとると乾燥したりしますが、ソレと同じです。」

とのこと。ちーん。


ホルモン治療、おそるべし!