なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

ピアリング ウクレレ部。

通称、ピアレレ部。

登録している女性のがんサバイバーのためのSNS、ピアリングにウクレレ部なるものができまして、それに参加しています。

Peer Ring[ピアリング] - なかまと話そう!女性特有のがん

 

何が発端だったのか忘れてしまったけれど、ピアリングにウクレレをずっとやってる方が何人かいらして、やりたい人がたくさんいて、ウクレレ部が発足したのが8月。即、入部しました!

そのころなぜかウクレレやりたい熱が再燃して、元気にもなったし、タイミングも良かったのです。

 

結構、これやりたい!と思うとまずは道具から入るタイプのわたくし。ゴルフしかり、カメラしかり、自転車しかり、活版印刷しかり。

でも今回は慎重です。

 

友達たしかウクレレ持ってたなぁー、と思って尋ねてみたところ、本気でやるから自分の買う!というまで貸してくれるとのこと。(その後、ずっと使ってよいと言われました(笑))

貸して貸して!と早速取りに行ったのが9月末。

 

その頃、会社帰りに音楽教室ウクレレ体験をしてみたり、楽器屋に寄り道してウクレレ担当という人と小一時間話したり、帰宅してから、さらには休日の朝とかも自主練し始めました。

 

少しずつできるようになるのが、楽しい!!

わからないところはYouTubeで見たり、ピアレレ部の方々に聞いたりして。

 

そのピアレレ部、今月末にオフ会がありまして、課題曲をみんなで練習して演奏しよう!ということになっています。

課題曲は、中島みゆきの『糸』。

 

毎日毎日ほぼ欠かさず練習をしていたら、指が動くようになったし、日々成長できるのが、よい。

帰宅して、ウクレレを小一時間練習して、夕飯食べて、というのがルーティンになりつつあります。

 

今までは、家に帰ってもやることないし、と外でご飯食べたり、一人で飲みに行ったり買い物して帰ったりしていたけれど、今はウクレレ。健康的?です。

 

先週から始まったウクレレクラスで、なぜウクレレやりたいんですか?と聞かれ、

人生で一つくらいちゃんと楽器を弾きたい

と答えました。

 

毎晩弾いて、歌って、楽しみができて、歩きながらたまに鼻歌も歌っちゃったりして、生活がイキイキしてきた気がします♬

 

ピアレレ部の夢は、病院に演奏に行くこと。やる気出るー!

 

f:id:ur-not-alone:20181111192405j:image