なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

時短勤務を終えて。

来週からフルタイム勤務です。

なるべく定時で帰りたい旨を上司にも伝えました。今から3月まで忙しいのは間違いないので、臨機応変にやりたいところです。

在宅勤務やフレックス出勤も、うまく使ってくださいね、と人事。ありがたい。

 

復職して約1ヶ月半。

思ったこと、いろいろ。あらためたこと、いろいろ。

 

実は入社してからずっと気が張っていたみたい。

ウィッグ姿で入社したためか、いつも気を使っていたみたいで。人と話すのもなんか不自然なんじゃないかと思っていたんだな。引け目も感じていたのかも。

そのせいか、相手がどう思ってるんだろう、どう見られているんだろう、ってことをすごく気にしていた気がする。あと勝手にいじけたりもしていたかな。

今回復職してからは、自然に人と話すように心がけてみています。なんか少し昔の自分に戻れた気がしてます。

 

意地になって働かない。

今日やらなくてもいいことは、明日やることにした。まぁ、4時半に帰らなくちゃいけないという事情があったのもあるけれど。

でも、帰れるときは帰るって大事だなってわかったので、これからもそうするつもり。

今までの会社人生ずっと、できるだけ今日やっちゃいたい、とか、ここまでは仕上げたい、とか、ちゃんとやりたい、とか、自己満足な働き方をしていたのは否めない。今更ながらそれを知ることができてよかった。

 

気分転換をうまく。

同僚とランチに出かけることが増えました。座り仕事なので歩いた方がいいのと、昼くらい出ないと気分転換できないので。

仕事中もくだらない話をしたり、笑ったり。未だにトイレで会って話すような知り合いはいないけど。でも話せる人とは立ち話するようにもなりました。

そして、帰宅後のウクレレタイムもいい効果を出しています。帰宅して、ご飯食べて、ウクレレやって。それがなかなか良いルーティンになっている模様。それに今は途中駅からのウォーキングが追加されています。運動、運動。

 

なぜか気持ち穏やかな日々。

復帰してからはなぜだか心が穏やかで、それなりに楽しく毎日を送っています。イラっとすることも、怒ることも、ない。

今までは母とよく電話でケンカしたけれど、それも今のところしてない。

いろいろ予定が詰まって忙しいけれど、でも焦りもない。不思議な感じ。

 

こんな平和な日々が続けばいいなーと思います。普通に生活できてることが、幸せだと心から感じます。

来週から、がんばろ。っていっても1時間増えるだけだけどね。 

ほんとは年内時短でもよかったな(笑)

———

知り合いが、がんフォト*がんストーリーというサイトを運営しており、その写真展イベントが谷中でありました。

がん患者さんやそのご家族がん撮った写真にコトバが添えてある写真たち、思わず読みふけってしまいました。

ganphoto

 

そのあとは、谷中ビールの飲み比べを堪能!美味しかった〜幸せ!

 

f:id:ur-not-alone:20181102233754j:image