なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

これくらいがちょうどいい。

なかなか楽しく過ごせています。

まだ1時間の短縮勤務なので余裕があります。終業時間が4時半と5時半て、全然違う。

 

仕事の方はというと、1時間短いゆえにバタバタとしていますが、ランチもちゃんと取って、天気が許せばなるべく外へ出るように。だいたい同僚と食べに行ってる。

ランチから戻って仕事をしてると、あっという間に3時半。そこからイギリスにいる上司と1時間のコール。すると、4時半。なんだかんだでそのあと少し仕事をしてしまうのはどうかと思うのだけど、それでも5時くらいには会社を出る。

まあ忙しいのだけど、無理なことも難しいこともしていないし、ストレスなく働けています。

 

歩くの大好き。

各所から太った太ったと言われているので、この頃は帰り道の乗り換えの駅から1時間歩いて帰ったり、帰ってきてから近所を歩いたり。あ、今週から始めたんですけどね(笑)

前もよく歩いていたけど、違う道を開拓したら、その道が楽しい。ついつい寄り道もしちゃったりしてるのだけど。散財しないように気をつけないと。

うつ真っ只中の時は、すぐ近くの公園まで行くのすら辛かったなーって歩きながら思い出していました。母と一緒にノロノロ歩いたなー、とか。それを考えると、ほんとに良くなってよかったー、ってあらためて思う。普通に生活できていることがとても幸せ。素直に嬉しい。

 

お酒問題。

春の人間ドックでも、脂肪肝と腹囲(要するに生活習慣病)を注意され、ご丁寧に健康講座の案内も郵送されてきた。ほんとにやばいのかも。

それなのに8月くらいから昼から飲んだり、家でのビールの量が圧倒的に多くなっていたのであります。そりゃあお腹も出るわけです。ダメダメ!

そんなわけで、家でのお酒をやめてみることにしました。わたしのデブの元はお酒だと思うので…。あと夕飯の炭水化物も控えてみてる。

外で友達と食べたりするときは、まあそれなりにOKということにして。

 

忙しいの注意。

ウクレレを入手したので、帰ってきてご飯食べてからは毎晩練習。

たのしーーーーー!

手を動かすのも楽しいし、歌歌うのも楽しいし、少しずつできるようになるのが嬉しい。同僚をウクレレクラスに勧誘中。(人数が揃ってなくて希望のクラスが開講しないのですー)

 

その上、ここ最近夜はテレビドラマを観ることが増えたし、本も読みたいし。なんだか、忙しい。

週末も、ランチとかイベントとか旅行が重なり、12月初めまでぱつぱつに…。なんだか、忙しい。

 

会社の保険会社の担当者がとても気の利く良い方で、手続きの件で話した時もとても親切、その後も状況伺いの電話をいただいたりしてました。今日久しぶりに電話でお話しして、近況を話しました。

わりと楽しく元気にできています、とお伝えしたところ、

「それでもやはり、休まれていた後の勤務は知らぬ間に体力を使っていると思いますから、これからもご無理なさらないでくださいね」

と言われまして。

そうだよなー、今元気だからってこれまでみたいにはまだやらない方がいいな、と再認識させられました。

メンタルの先生にも、

「ここでよく、できると思って頑張っちゃって120%までやっちゃう人がいるんだけど、それだとよろしくない。80〜100%以下に抑えてね」

と言われてる。

 

急いでなにかをする必要もない。無理はせず、ゆるりゆるりと、やりたいことをのんびりと、を心がけよう。