なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

親の気持ち。

思い出すから、見たくない。

抗がん剤で脱毛した時は、あまりにも衝撃的で、泣いたりもしたし感傷的にもなりました。

でも、それに慣れてくると、わたしの場合、なんだか楽しんでしまいました。苦手意識のあった帽子をかぶって楽しんだり、髪洗う必要なくて全身一つの石鹸で洗えたり、ドライヤーいらないから朝ラクチンだし。今となっては脱毛もいい思い出で、私の経験の一つ。

 

写真で経過を記録したりして。

脱毛事情、発毛事情。 - なんとかなる

 

先日実家に帰った時に、スマホでおハゲ時代の写真を見つけたので、母に見せたんです。

そしたら、冒頭の言葉。

 

思い出すから、見たくない。

 

あの頃は、興味本位からか、頭は今どうなってるの?とか、見せてとか、言われたけど。

やっぱりショックだったんだな、って。

 

親というものは、いつも子供のことを心配してやまないんだなと改めて思いました。