なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

リハビリ通勤。

なんともありがたい制度。

週初めの2日は、人事に出勤して、少しだけ話をして帰宅。2日目にいたってはほんとに出勤確認のみ、30秒。

後半の3日間は、午前中だけの勤務、2時間半。なぜか毎日PCに入れなくなったので直してもらったり、たまりにたまったメールを整理したり、不在の間の情報を収集したり、で終わりました。

 

半年ぶりの通勤は、少々不安でもあったため、慣れるためにもありがたい制度でした。

なにしろ、朝早く起きることもなかったし、同じ時間に同じ行動をすることもなかったので…。やっぱりそれはなかなか疲れました。

 

先日のお葬式のあれこれもリハビリになった気がします、事務的なやりとりとか、計算とか。5月、6月あたりはそんな事務的なことすらまともにできなかったことを考えると、進歩したな、わたし!と思う。

 

今年いっぱいは有給休暇がゼロのため、お休みなしなので、平日の時間を有効に使えるのは今週が最後。

楽しまなくては!!!

と、映画を観に行ったり。別の日には友達の家にお邪魔して、お茶して、ウクレレ習って、ごはんとお酒をご馳走になって、鳥と遊んで、帰宅が午前様になるという無茶までうっかりと…。翌朝ちゃんと起きられてホッとしましたー。

8月にドタキャンしてしまったランチもリベンジして、満足満足。会いたかった方にも、懐かしの元同僚たちにも会えたしね。

 

そして、リハビリ通勤は無事終了。

来週から正式に復職となり、当面は1時間だけ時短で勤務します。

 

それにしても、3連休がたくさんの9月、10月。うれしいな!

 

写真は、築地の波除神社の獅子。3ヶ月前、どうにもならなかった時に藁をもすがる思いでお参りしました。(獅子の周りをぐるりと歩き、願いごとを書いた願い串を納め、念じる)

それから少しずつ状況が変わってきたので、お礼のお参りに。場所柄か、外国人観光客がたくさん。

 

f:id:ur-not-alone:20180914160432j:image