なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

長い夏休み。

復職の許可が出ました。

主治医から。

あとは会社と産業医と話すことになります。たぶん9月から働くことになるのではないかなと思っています。長い夏休みもホントの夏の終わりとともに終わろうとしています。

…半年も休んだけど、ついていけるかなー。

今までの経験を活かして、働きすぎず、頑張りすぎず、やっていこうと考えてます。

 

調子の回復。

結果半年休んでいたけれど、思ってみれば本当に元気だったのは、最後の2ヶ月くらい。今は8月ですが、1ヶ月前に会った人に「前回よりも元気に見える」と言われました。日々戻っていってるのかも。そして、お休みの前半でわたしが思っていた“調子いい”は、全然調子よくなかったんだなぁ、と今はわかります。

 

最後はイヤな感じで終わってしまった前の精神科の先生ですが、「何もしないことが大切」と言われた意味はのちのちわかりました。最高に落ち込んだ時に、まったく何もできなくなった。それが回復へ向けてくれたのだと思う。

…先生もあんな冷たくではなくて、もう少しわかりやすく説明してくれればよかったのに…。

 

あとは何より、自分の症状に合った薬がうまく見つかったことが良かったのだと思う。

 

長い夏休みが終わるー

今年は夏らしいことをやりたいなと思っていたので、3回も花火大会を見れたことは良かった!

f:id:ur-not-alone:20180816184245j:image

それから、わざわざ食べに行くかき氷とか。

f:id:ur-not-alone:20180816184303j:image

もちろん、ビールも、

f:id:ur-not-alone:20180816184516j:image

 

残りのお休みも、ゆっくりしつつ楽しむぞ!

あ…!でも何より早起きする生活に戻さないとな。