なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

ホルモン療法おやすみ中。

会社もおやすみ中 zzz

 

なんてことを書いていいのかどうかもわからないけども。

あまりにも心が不安定になりすぎてどうしようもなくなってしまったので、ちょっとおやすみすることにしてみました。

 

ホルモン治療が更年期的な副作用を起こして、不安定の原因になってるかもしれないと思って、1ヶ月前からホルモン治療をおやすみしています。

不安定すぎて、涙も止まらず、頭も働かず、文字も読めず、仕事もままならなくなってしまって。完全にうつ状態だと思ったので、主治医に相談して現状をぶちまけたら、

「(ホルモン治療を)休んだほうがいいね」

ということになったのでした。

思うところがあり、精神科の先生も変えてみて、お話を聞いてくれる女医さんと話したらました。

最近思ったことを書いていったメモを見せたら

「これはツライ!!」

と一言。涙が出ました。…いや最初から泣いてましたが。

「会社もおやすみすると早く良くなりますよ」

と言われたのでそのまま流されてみました。自分でも限界だったので。

会社にも相談して、さくっと引き継ぎをして、あっという間に休職に。

 

手術して、抗がん剤治療して、ハゲの中転職して、放射線毎日通って、仕事がピークを2回迎え、その間に2回の再建手術。ぱつぱつだったのかも。治療も関係ないおやすみが必要だったのだと思います。いや、仕事も環境も合わなかったのかも。あとは自信を取り戻す必要もあるのかもな、とか。

 

おやすみ中は、楽しいことをやってください、仕事のことは考えないで、と先生に言われたので、日々ゆるゆると興味のあることだけして過ごそうと思っています。なんの興味も持たなかった日々が続いていたので、興味を持つことができるだけでも大きな進歩。

下手すると予定を詰め込みがちなので、そうならないように、あくまでもゆるゆるをめざします。

今後のことは一旦棚に上げて、今だけを考える生活にしてみたいと思います。

それからのことは、そのあとに。

 

元気になれ、わたし!