なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

乳頭移植手術のその後2。

ひとまず、落ち着きました。

 

抗生物質の飲み薬+貼り薬という二段階の処置により、高熱と胸の熱さが落ち着いてほんとに良かった。

 

相変わらず張ってはいるものの、最盛期に比べたら雲泥の差。痛みもだいぶおさまりました。ほっ。

 

昨日は、先日取った胸の中で増殖した液体(リンパ液など)におかしな菌が混ざってないか検査をした結果を聞きまして。何もなかった、と。ほっ。

 

ということは、乳頭移植手術をしたために起こった炎症ということがほぼ確定したので、まだ残っていた胸の中の液体を注射器で吸い取り、三人がかりで胸を揉みしだき(超痛い!)、出せるだけの液体を出して、完了。ほっ。

 

放射線治療を受けた乳房は、こういった炎症や発赤が起こる可能性が増えるのだそうです。ちょっと甘く見ていたな。

 

乳頭の傷はまだ固まっていないので、固まるまで、黄土色の塗り薬ユーパスタをつけてガーゼでカバー。

でもこの1週間毎朝毎晩やってきた処置(乳頭移植手術のその後。 - なんとかなる)に比べれば全然ラクチン!

この1週間のケアはかなりストレスになって、不安も重なり、またしても気持ちが不安定になりました。

 

そして、めでたく、湯船での入浴!お酒!運動!鍼までも解禁となりました。

 

2週間の予定が、結局3週間の禁酒となり、もはやお酒を欲しなくなりました。いつまで続くかな(笑)?

 

去年からとても気に入ってる、赤坂氷川神社で清祓いなるご祈祷を受けてきました。

心がスーッとしました。 変なもの、全部取ってくれたかな?

そして、ン10年ぶりに絵馬を書きました。

 

f:id:ur-not-alone:20180115223305j:image