なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

濡らさない対策。

我ながらナイスアイデア

 

2週間胸を濡らしてはいけないという罰ゲーム?を与えられたわたしですが、試行錯誤しました。だって快適にシャンプーしたいですから!

 

まずうちには髪を洗えるような大きな洗面台はない。

ということは浴室で洗う必要あり。

でも普通に浴びたら、当然濡れちゃう!

 

で、編み出したのが、

ごみ袋をかぶる〜!ドラえもん風に)

 

最初はごみ袋の底に穴を開けて胸だけ濡れないようにできないか?と頑張ったけど、うちのごみ袋は30リットルと小さめなので、スポットかぶるには小さすぎた。

そこで、ごみ袋を横にして、長辺の一辺だけ残して切る。残した一辺に穴を開けて、顔を出す。

f:id:ur-not-alone:20171229100728j:image

 

すると、肩から胸にかけて覆われるので、濡れなーい!

ペラペラだから、湯気でフワリと浮いちゃって、濡れないかとドキドキするのはご愛嬌。

ひとまず髪を洗い終わったらタオルで巻いて、ゆっくり腰から下のシャワーを浴びる。

 

ん?なんかに似てるぞ、これ。

ごみ袋作戦をやりながら、何かに似てると思ったら、ポンチョ!!

早速100円ショップに走りましたよ。

 

これ!

 f:id:ur-not-alone:20171229101258j:image

ごみ袋の100倍便利で安心感あり!

男女兼用なので余裕があるので、ザザーットシャワーを髪にかけても問題なし!

適度な重たさもあるので、湯気でフワリとも浮かない!

ポイントはフードの部分は内側に織り込むのを忘れないこと。そうじゃないと、そこに水が溜まっちゃう(笑)

 

なかなか2週間胸を濡らすな、という罰ゲーム、じゃなかった指示を受ける人はいないと思いますが、もしそんなことを言われたら、みなさん、ポンチョですよ〜

 

今年も残すところあと3日。

のんびり穏やかな年末を過ごしております。