なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

自分で制限してるのかな。

朝のヨガ、新鮮!

 

在宅の日の朝、といっても10時からですが、ヨガに行ってみました。例の、徒歩30秒のヨガスタジオです。

前回は夜に行きましたが、生徒5人。今回は6人。結構ふつーに平日の朝でも来るもんなんですね。ビックリ。今日の担当の先生が気に入って入会を決めたほど、いい身体の動かし具合。ハード過ぎずゆる過ぎず。

 

小1時間ヨガをして帰ってきてから仕事に取り掛かりました。

ん〜、家でやるとやっぱりダラダラしてしまったり、他のことが気になったり、しょっちゅうお茶入れたり。でも、ちょうどいいかも。

会社だとお茶のところが遠くて、トイレも遠くて、なるべくまとめて…とか思って行かなくなったりするのです。

世間ではよく、「1時間に1回は軽く体操を」とか言われているのに、ですよ(笑)

 

で、起き抜けにメールを見て気になってた、来年の手帳を買いましたよ、ほぼ日手帳weeks。ここのところ毎年使ってます。

週間手帳のweeks - 全ページ徹底解説 - ほぼ日手帳 2018

来年はもっと薄くてマンスリーだけでいいかなーとか思っていたのに、「今日から販売開始の」weeks MEGA っていう、メモページが3倍!になったのが出たと。

今朝メールをちゃんと開いて見たのも何かの縁、と思って、MEGA買いました。しかも、❤︎コーラルピンク❤︎ブリブリ。

 

そのカバーも買いたかったのだけど、通販では売り切れになってしまっていたので、チャリンコを走らせてロフトまで行き、買いましたよ。執念ですよ、こうなると。

でも、来年を楽しみにするアイテムってことで、いいですよね、うん。

 

ランチを買って食べながら、さてそろそろ本気で仕事をしよう...とやり始めました。

ここまでが長かった(笑)

 

自分で制限してるのではないかと思うこと

抗がん剤をしていた1年前から、「やっていいんだからね」とずーーっと言われていた在宅勤務。 

なぜ、今までやらなかったのかというと、

  • まだ入社して1年も経ってなかった
  • 会社に行かないといけないと思っていた
  • 会って話さないといけないと思っていた
  • 他の人(関係者)がどう思うだろうと思っていた
  • パソコンがかなりでかいので重くて持って帰りたくないと思っていた
  • その度に持ち運びするくらいなら会社に行った方が楽と思っていた
  • スクリーンなしでラップトップだけでは仕事しづらいと思っていた
  • 会社に行った方が人と話してストレス溜まらないと思っていた
  • 家でやったらダラダラしてダメ人間になると思っていた

そんなところでしょうか。

実際、上司や友達にもそんなふうに言っていたと思うし、本当にそう思っていたのだけど。

 

でもやってみたら、

  • 会社に行かなくても全然できる(そもそも今日は日本のメールが総務から以外来なかった)
  • 生活の自由度が上がる
  • UK時間に合わせても辛くない
  • UKと気兼ねなくやりとりしながら仕事ができる(会社だともう遅いから帰れと言われる)
  • 朝寝坊できる
  • 通勤時間がないことによって身体的、精神的負担がない
  • 静かな環境でむしろ集中できる
  • 聞きたくない会話を聞かなくて済むのでストレス減
  • 会社に行った日に元気に対応できる
  • 気持ちが落ち着いた
  • 余裕が生まれて料理する気が起きる

と、重くてでかいラップトップを持って帰っても余りあるいいことづくし。

 

在宅ができるのは本当にありがたい環境で恵まれていると思うのだけれど、それなのに使おうとしなかったのは、自分の思い込みで勝手に制限していたのかな、って思う。

 

きっと他にもそういう思い込み、ある気がする。そういうのをどんどん無くしていけたら、もっと生きやすくなるのかなー。

 

先日、サイコオンコロジークリニック(←仰々しい。要するに精神腫瘍科)に行った時に、2月からずっと飲んでいる薬の効き目がないのでは、と言われ(え、今更...)、薬を変更してもらいました。トレドミンから、アモキサンというものになりました。

その効果もあるのか、たまたまなのか、この頃元気が出てきたので、ちょっとホッとしています。

頭の回転も前に比べたら、このところだいぶマシになってきた気がします。

ホルモン治療の更年期のせいじゃなくて、うつのせいだったのかな。ん?でもうつになったのはホルモン治療のせいか。ふむ。

 

とりあえず、これからの定期的な在宅に備え、あさってからの連休は家の居心地をよくすべく、掃除やら何やらしようと思います!

 

ああ、連休うれしい。