なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

東国三社めぐりで神頼み。

毎週末、 雨ですねー。

 

そんな雨の先週末、はとバスツアーに乗っかって、東国三社めぐりに行ってきました。

なかなか車なしではこの三社を一気に回れなさそうなので、はとバスツアーってうまくできてる。

 

遅めの10時出発で、まずは成田空港近くのホテルでランチビュッフェだというから、笑える。神様のところに早く行きたいわ〜!

そんな始まりから、神社を参拝し始めました

 

1. 息栖神社

茨城県神栖市にあって、鹿島神宮からほど近いところにありました。

このツアーまで存在を知らなかったけれど、静かででも周りの森は大きくて、派手さはないけれど落ち着く空気。

 

町の中の神社という感じで、こじんまりとしてるのも良い。

f:id:ur-not-alone:20171029122426j:image

 

この日回る三社の中で、個人的なお願いをできるのはここだけですよ、と言われたので、必死に願うわたくし。「心身の平穏」を願いました。

 

f:id:ur-not-alone:20171029122437j:image

 

そしてこれをきっかけに、ここから御朱印帳はじめました。

 

2. 鹿島神宮

鹿島神宮も想像していたより、しっとりしたところでした。

勝負事に強い神様のようで、何か勝負に出る時にお願いするのが良さそうです。

今のわたしには、なにしろ心身の平穏が一番なので、そんな大きなお願いはなく…。

足元赤い土なので、雨の日の参拝には少し厳しい。晴れた日にもっと奥まで歩いて行きたかったなー。

奥宮の先にお水が取れるところがあったり、要石があったり、します。

f:id:ur-not-alone:20171029122457j:image

 

平安時代に神宮と呼ばれたのは、伊勢神宮鹿島神宮香取神宮だけだったとのことで、そのうちの2つにいけるツアー、すばらしや。

 

3. 香取神宮

最後は千葉は戻り、香取神宮。すっかり夕方になってしまい、あたりは暗くなりつつあり。

バスを降りて、参道を歩いて行くと、そこはもう気持ちいい森。紅葉や新緑の時期も気持ちよさそう。

f:id:ur-not-alone:20171029122513j:image

 

帰り道は奥宮を見ていこうと思ったのだけど、すでに周りはグレーがかった暗さで、そのまま進んで行くのはちょっと怖かったのでやめました。

 

今度は明るい時間にゆっくり行きたいな。 

 

どこかのサイトに、北総(千葉県北西部)出身の人は何はともあれ、香取神宮へ!と書いてあったので、またたびたび訪れたいと思います。

ここも勝負にいいみたいです。

 

f:id:ur-not-alone:20171029123343j:image

 

おみくじ、大吉!

はじめは心配事があるけれど、すべて平和におさまります、と。

やったね!