なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

乳輪乳頭の再建スケジュール。

乳房再建もいよいよ終盤に!

 

本当は9月上旬に乳輪をタトゥーで作る予定でした。

 

が、まぁ急ぐ必要もないのと、やる前に他の可能性も知っておきたいと思って予約をキャンセルし、別途院長の診察を入れてもらったのでした。

 

質問①

今、真一文字になってる傷の上に乳輪乳頭作ったら、10年後とかにインプラント入れ替えをしたらその乳輪乳頭はどうなるの?

 

→ その頃には傷も今より全然わからなくなってるので、入れ替えのためには胸の下あたりの別のところを切ることになる。

 

質問②

乳輪タトゥー+健側の乳頭を半分移植、以外のほかの方法はないのか?

 

→ 乳輪も健側から移植すると一回の手術で終わる。ただ乳輪は健側のも小さくなってしまうのと、放射線も受けてるからちゃんとくっつくか不安は残る。よって、タトゥー+乳頭移植が合ってると思う。

 

質問③

傷口に沿って、たまに縦じわが入るのだけど、これはなくならないのか?

 

→ それはもうマッサージで柔らかくするしかない。今はいい状態なので、継続してマッサージするように。

 

ということで、まぁ、納得したので、11月末にタトゥー、12月末に乳頭移植の手術を予約しました。

 

タトゥーは保険外で20万円とちょっと、初回は1時間半くらいかかります。(数回やる必要がある)

乳頭移植は保険適用で2,3 万円、15分くらいで終わる手術だそうです。でもそのあと2週間はシャワーとか当てられないそうです。冬で正解!

 

お金かかるー!