なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

浮上したいよ。

まだ這い上がれません。

 

生活に活力も気力もわかなくて、はー、いったいどうしたもんでしょう。

 

もともとの性格のせいなのか、ホルモンによるのか、お薬を飲んでいるけれど、根本はそのままな感じだし。来週また診察なので、お話してきます。

 

原因の1つ。

うつうつとした気持ちの理由の1つは、いやもしかしたらメインは、会社と仕事。

わたしはどうも人と関わりながら、楽しくやるのが理想であったようで、現状、

 

  • ひとりチームで仕事をして
  • ひどい日は一言も発することなく退社して
  • 他社や他部門との関係もほとんどなく
  • 一年勤めても知り合いは一向に増えず
  • 相談相手は海外のみ
  • この頃は仕事の依頼も海外から
  • 海外チームとのミーティングの時間すら変更になり日本は除外
  • まぁ、実のところ仕事も楽しくはない…
  • 家に帰ってもひとりだから話さない

 

とかいろいろ、とてつもない孤独感を味わってます。たぶんそれがストレスに繋がってるのだと自己分析してます。 

 

仕事なんて自分で選んだことだし、ワガママなだけだよね…。はい。

 

ああ、浮上したい!

 

頭が働かない。

うっかり、連絡もらった転職エージェントに会ってみたけれど、当然昔のように転職するような気力もなく、自分の仕事や今までのことすら満足に語れないくらい、頭も回ってない。 

 

頭がね、働いてない気がするの。

 

これって、更年期の症状?

仕事にも支障があるくらい、回らない。困った困った。脳トレとかやった方がいいのかな。

人と話すときもなんだか今までの自分と違う気がして、自分が出せていない感じもする。自信とかなくなっちゃってる感じ?

 

ああ、浮上したい!!

 

好奇心、どこ行った?

かなり好奇心旺盛だったわたし。

興味があればすぐに手をつけるし、身軽にいろんなところへ出かけるタイプ、だった。

 

それが、治療がホルモンだけになった頃から、何かをやる気力が行方不明。

 

落ち着いたらこれやろう!と思っていたことも腰が重くなってしまって。あの頃のわたしはいずこへ?

 

ああ、浮上したい!!!

 

前々職の人たちとごはん。

前々職の会社が偶然オフィスが同じビルなので、その人たちと夜ご飯食べに行って気分転換。ナイスタイミング!

 

今知り合いがいなさすぎて、しかも数少ない知り合いは飲まない人だったりするので、一年通っても会社帰りに同僚とごはんとか皆無。(自分と他人の歓送迎会が2回あっただけ、今年はゼロ)

 

幸い過去の職場は勤務期間は短くとも、たくさんの知り合いが作れたので、その人たちと交流したりしてます。

 

日本酒のおちょこが選べたので、迷わず一番大きいのを選んだのはわたしです!

f:id:ur-not-alone:20171001122741j:image

気のおけない仲間ってありがたいな。今までそういう人たちを作ってこれてよかった!

 

友達とランチ。

そんなわけで、土曜日の朝から落ち込んだLINEメッセージとか送った迷惑なわたしですが、友達が速攻、

「お茶しよう!」

と連れ出してくれました。

 

通院と美容院の間の数時間だけだったけれど、人に飢えてるわたしは、話せることだけでも嬉しかった。

 

飛んできてくれた友達に感謝です。

ありがたい、ほんとにありがたい。

 

さーて、どうやって浮上していこうかな。

 

ああ、浮上したい!!!!