なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

最後の土曜診療。

熱中症になって倒れるかと思った!

 

少し自分の体力を過信してるところがあって、今日もこんなに暑いのに、日傘させば平気かなと20-30分を2回ほど歩いたら、最後は倒れるかと思ったよ。

f:id:ur-not-alone:20170708165558j:image

熱中症になりそうなのに、いつもと違う橋から写真撮ってみたり。

 

しかも診察が午後だったので、一番暑い時間帯。言葉通り、倒れ込んで病院到着。我ながらほんとにバカかと思いました。

ギリギリのところで、スタバで

「一番さっぱりしてるものをください!」

とオーダーして、なんとか生きながらえた。しばし放心状態。救急とかにかつぎこまれなくてよかったよ。

 

聖路加の土曜診療が終わってしまうので、今日が最後の土曜日通院となりました。

抗ガン剤をする期間、働きながら毎週通えてどれだけ助かったか。

 

今日はブレストセンターで3ヶ月に1回の診察。ホルモン剤をいただくために。

 

すでに土曜診療が縮小されているようで、いつもの受付マシンもあいてない。

そして場所もブレストセンターではなく、懐かしのオンコロジーセンターでの診察。まさかまたこの場所に来ることがあるとは。

 

予約時間にすぐに呼ばれたけど、主治医ではなく若者先生だった。

今回気になって聞いたことはこんな感じ。

 

右も左も痛いんですけど。

では、エコーしましょうか、ってことでやってもらう。おっぱいと脇を確認してもらうも、どっちも何もないとのこと。

ふむ。痛い理由はナゾだけど、何もないなら、まぁいいか。

どこが痛いかと聞かれ、この辺とかこの辺とか〜と言ったら、痛くて何かあるとするとどこか一箇所がチクチクするとかなんですよ、大抵、と。確かに左はそれで見つかった。

「全摘したのに術側再発ってあるとしたらどこに出るものなんですか」

と聞いたら、リンパとか皮膚とか…でもそんなに多くはないけど、と。

とりあえず、元気なのはいいことなので、よい。

 

やっぱり睡眠途中で目が覚めます。

どうやらこれは今もらってる薬を続けるしかなさそう。

昨夜、明日は土曜日だし好きなだけ寝られるし、ストレスから解放されるし!と思って、レスリン2錠をやめてみたら、なんと土曜日だというのに朝日が上がった5時前にパチっと目覚めてしまった。悲しかった。

 

息苦しさも続いてます。

これは前のカルテにも書いてあったのだけど、見事にスルー。まぁ、毎日でもないし、苦しくてすんごい困ってるわけでもないから、上手くやってくしかないのかな、今は。

 

エストロゲンプロゲステロンとアロマ。

エストロゲンの増殖を抑える、ブロックする薬を飲んでるわけですが、乳がんには良くない(エストロゲンに効く)アロマがあるって書いてあったんですけど、プロゲステロンはどうなんですか?と、ずっと気になってたことを聞いてみた。

 

んー、アロマとかあんまり気にしなくていいと思う。

 

ほんとに??だってブレストセンターに貼ってあったんですよっ?

 

女性ホルモンを増やす薬とかはダメですけど、例えば大豆が、とか卵がって言われても、なくすの無理があるじゃないですか。あんまり食べ物は気にしなくていいと思う。

とのこと。まぁ、なんとなく心に止めておく程度でいいのかね。

 

湿疹が出てるんです。

春から気になってたんだけど、お腹から胸にかけて湿疹が出てるんです。しかも放射線当てた左胸以外。

背中も見てもらったら、背中にも出てるらしい。でも大してかゆくもない。赤くボツボツしてるのが見えるし触れるから気になる。

 

ヒルドイドで保湿してみて、続くようだったら皮膚科へGO!ってことに。

アレルギーとかだったら、タモキシフェンはじめた直後に出ると思う、でもひどくなったら言ってください、と。

様子見て、皮膚科行くよ。

 

ホルモン剤は何年やるんですか。

5年ですね、でも10年がいいという話になってきてるから、5年終わるときにあと5年やるかどうかという話になると思います、と。

長いなぁ、長い。果てしないなぁ、5年も10年も。まだ4ヶ月。

 

体調っていつ万全に復活しますか。

抗ガン剤は半年やったの?

そうだなー、1年かな、1年はかかるかな、と。

でも体力は足を強くしてくのも大事だから歩いてください、と。そういえば最近サボってたな。

1年はしかたないのか。じゃあ、まだ当分ゆっくりするとしよう。

 

◯年、っていうときの基準はいつなんですか?

◯年再発率とか、そういうときの基準はいつなんだろ?と思ったので聞いてみたら、 

 

手術した日、ですね。

 

とのこと。なるほど。

5月20日はずっと忘れない日になったな。

 

そんなこんなで、診察はあっという間に終わり、次回は10月。もう秋じゃん…。

3ヶ月に1回って、あっという間だけど、毎回季節が変わると思うと少し切ない。

 

今回も主治医とは立ち話。

「調子はどうですか?元気ですか?」

と。

良くもないけど悪くはない。でも普通に暮らせてることは元気ってことだし、先生も患者がニコニコ元気にしてると嬉しいんだろうな、と思ったよ。

 

うん、楽しくやってくよ。