なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

ヨガに入会。

去年休んでいた時に見つけた乳がんヨガ。

 

平日昼間のクラスだったので、会社で働き始めてからは無理だったし、なにしろ寝違えた?動かし間違えた?背中が夏から冬まで痛くて、ヨガはやめてた。

 

たまたまメルマガで、

前にやってた人も2回体験1500円★

と書いてあったので、じゃあやってみるかーと再開。

いきなり普通のヨガは無理だわと思って、リストラティブヨガというリラックス目的のやつを受けてみたけれど、今のわたしはカラダを動かしたいのよう!と思って、第2回目の体験は、普通のヨガ(ダウンドッグとかウォーリアーとかポーズとるやつ)を選んでみた。

 

結果…。

めちゃめちゃ疲れたー!

頭とか下げるもんだから、ふらふらしてきたし、何度も何度も繰り返すダウンドッグはなかなかシンドイ。

でも、心地よい疲れ。肩とかもすこしコリがほぐれた気がするし。

このレベルのヨガを続けていこうと思う。

 

はい、入会!

 

そして、本気の脱ウィッグへ向けて。

昨日は、ウィッグ作った美容院へ行き、第3回目のカットと、第2回目のカラーをしてもらって、本気の脱ウィッグ(またの名を脱ヅラ)の準備をした。

1ヶ月でまた更にのびまくった襟足とサイドをカットして、上の方も毛先を整えてもらった。

こんな感じ。

f:id:ur-not-alone:20170618144435j:image

(↑マジメな顔でこわい)

当面トリートメントもいらず、乾かしたらワックスをちゃちゃっとつければ完成。楽チン楽チン!

 

帰りはその足で、近所のお気に入りの帽子屋さんへ行って、

「髪を切ったので、似合う帽子ないかなーと思って」

と、通いすぎて顔見知りになった店員さんに相談に乗ってもらった。

 

いや、ほんとは切ったんじゃなくて、のびたんだけどね!

 

今まではウィッグが取れないようになんとなく試着してみたりしていたのだけど、今回からは堂々と試着できる!!

 

そして、これから暑くなるし、ヨガも会社帰りだとヅラ気にしなきゃいけないのめんどくさいし。。。

 

ってことで、明日から会社もベリーショートで行きます!

 

初ケモからちょうど1年近く。ラストケモから7ヶ月。

髪ののびもいろいろ個人差があるようで、美容師さん曰く、わたしはどうやら、わりかし均等にのびた模様。ありがとう、マイ髪!まさかこんなところで髪が多い体質が役に立つとは。

 

やっぱり慣れたとはいえ、ウィッグで過ごすということは、ストレスだったり、窮屈だったり、ほんとの自分じゃない気がして自信が持てない気持ちになっていたりしたんだな、ってあらためて。

 

これからは堂々と自信をもって振る舞えるかな。