なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

原因てさ。

考えてもしかたないからあまり考えたことないけど。

 

でもなんだかんだで、ストレスなんじゃないかって思うんだよね。

 

ストレス体質

わたしは、ストレスを受けやすい体質で、真面目で、仕事もキッチリやりたいタイプ。完璧主義。

だから、テキトーにやれば済む仕事もやりすぎてきたのかも。そして見事にストレスを抱えた。

よく2、3年前からがんはあった、みたいな話を聞くけれど、自分の生活を考えると確かにその前の数年はストレス祭りだったな。ずっとバタバタしてなんだか地に足がついていない感じ。

 
転職とか恋愛とか

それは、腑に落ちないリストラ(上司の好き嫌いによるものと思われる)から始まり、勢いで始めた海外遠距離恋愛はストレスしかなかったし、と同時に新しい職場、度重なる海外出張。

あ、海外出張はマイルもたくさんたまったし、行ったことないところは行けたし、よかったか!

 

その後1年半でまた転職。今度はプレッシャーに押しつぶされそうに。真面目に考えすぎなんだと思う。

今思うと、誰もそこまで求めてないよってことも自己満足でやっていたのかも。普通にやっておけばいいのにね。それは、退職する時に上司と話した。もう少し手を抜いてもよかったよね、って。

 

一旦休むことも考えた

乳がんになんてなっちゃったから、気持ちも落ち込んだし、仕事なんてさっぱりやりたくなくなったし、もう一旦全部リセットしよっかなって思った。

このところ転職も繰り返していたし、一回ゆっくりしてみたらいいんじゃないかな?新しいことが見えてくるかもしれないよ。趣味のことをやってみるとかさ。

って入院中に友達にも言われた。

それもありだな、って思ったけれど、転職できてしまったので、3ヶ月休んで新しい環境に飛び込んでしまった。

 

仕事は続けた方がいいですよ

病気がわかった時に主治医といろいろ話した時、仕事は辞めない方がいいって言われた。

わたしは一人暮らしで、実家に帰るつもりもなかったので、生活していくためには何らか働き続けないといけない。

もし仕事をしなくなったら、少しの間は気分転換にいいけれど、そのうち生活が不安になっていってたと思うから、今回は仕事をし続けてよかったんだと思おう。

 

考え方を変えたい

たぶん、考え方とか変えないと同じことが続くだけだと思うんだ。

すぐにキーってなる。これを変えないとなって思う。最近もまた会社でキーってなってる。ホルモン治療の副作用もあるのかな、更年期。

この頃キーってなるのは会社だけなんだけど。

乳がんになってから、だいぶ落ち着いて、おおらかになって、焦らなくなって、まいっかって思うことも多くなって、丸くなった気がしているのだけど、やっぱり根っこは変わっていない気がする。

日々穏やかに暮らしたいのだけど、いい方法ないかな?

思いつめすぎるから、いろんなことを流していくことが必要なんだろうってことは頭ではわかっているのだけど、難しいね。 

 

f:id:ur-not-alone:20170607143305j:image

写真は、この間日帰りで行った大島。日帰りでも十分に楽しめた。船で行くからちょっとした旅気分。

 

砂漠にも、植物が育っていくことに感動したよ。

f:id:ur-not-alone:20170607143225j:image

 

大自然っていいな。

自然の中でゆっくり暮らしたい願望はまだ衰えるところを知りません。