なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

ホルモン治療開始。

2月末からタモキシフェン。

 

他の薬もあるので、忘れないように夜寝る前にまとめて飲むことにした。

最初の頃、その日飲んだかどうかもあっという間に忘れてしまうほどケモブレイン?ボケ?だったので、どーしよっかな、と思い、もらったら全部日付を書いた。

 

こないだは3ヶ月分もらったので、3ヶ月分の日付を。季節の移り変わりが感じられます(笑)

 f:id:ur-not-alone:20170525221410j:image

 

ここからは、副作用いろいろ。

 

やっぱりホットフラッシュ

何かで読んだら、ホットフラッシュも7割とかそのくらいの人にしか出ないと書いてあったけど(出ない人もいるってこと)、まぁ出たよね、すぐに。

冬だから電車乗ると出て、ヅラの額から出る汗を痩せ我慢してたけど、目に入ってきてしみたから、タオルで拭いたよ。

3ヶ月経った今週、季節のせいかのか何なのか、ホットフラッシュひどかった。辛かったー。

初めて、

こんなの続くならホルモン療法やめたいかも。

と頭をよぎった。

 

のぼせた

今週はのぼせもあった。もう症状はもはや更年期障害よね。

ランチ食べてても頭がかーーっとしてきて、ずっとそれが続いたて、頭のあたりが沸騰してる感じ。それで汗だくになったかと思いきや、寒くなったり。

オフィスでは調整が必要かも。

 

不眠

ホルモン治療始めてすぐに眠れなくなった。眠っても変な時間に起きちゃう。

ちょうど精神腫瘍科にかかり始めていたので、睡眠導入剤をもらう。

もらったら確かに眠りにつけるのだけど、いかんせん薬が切れると目が覚める。長く効果のある薬に変えてもらったりしたけど、それでも以前より継続して睡眠できる時間が減っている。

 

私は8時間寝たいのよー!

 

でも体調不良とかで昼寝すると2時間はグッスリ眠れたり。早く起きちゃったあとの二度寝も深く眠れる。

なんだろな、タモキシフェンを夜飲むのがいけないのかな?

 

息苦しいの

抗ガン剤の途中からなのだけど、ホルモン治療始めてからなんだかずっと息苦しい。息しようとすると咳が出ちゃう。

一度病院でもレントゲンしたし、こないだも人間ドックで受けても何もなかったから何でもないのだろうけど。

辛いほどじゃないけど、不快。

そう、不快。

 

目がかすむ

なんかクリアに見えないことが増えた。テレビとかパソコンとか資料とか。

まずぼやーんと見える。

見えないこともないからいいのだけど、えーと、これも老眼なのか副作用なのか不明。

 

体重増加?

みんながわりと体重増加を言ってるけど、わたしは変化なし。抗ガン剤やっても大きく太ることも痩せることもなく、重めで安定の体重。

太ることは乳がんにもよくないので、太らないように、そして健康的に痩せるように少しずつ変化させないとならん。どげんかせんといかん。

 

ん?年齢…?

全部年齢的な気もするし、でもそれには早い気もするし。

確かに主治医が言ってたな。

「年齢的にどっちかわからなかったりするんだよね」

と。

明らかに若い人がなれば副作用だとわかるけど、わたしみたいに早ければ更年期障害始まる人いるかもね、みたいな場合はわからないよね。

 

でも、わたしは全部ホルモン剤のせいにするけどね!

精神腫瘍科の先生も、わたしの心の不調はホルモン剤の副作用だよ、と言ってくれるし。

 

そのうち慣れたり減ったりするのかなぁ?これ。