なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

脱毛事情、発毛事情。

 3ミリ坊主からのおハゲ。

 

ウィッグを買いに行った日に、3ミリの坊主にした。それからの脱毛状況を定点観測していたので、お見苦しいですが、その写真など。

 

脱毛開始 

初ケモが6月27日だったから、脱毛開始までは20日ほど。

2回目のケモから1週間たったころ、7月18日あたりに始まった。

昼間にお風呂に入っていて、お湯のついた手で何気なく頭を触ってみると、手が3ミリの毛で真っ黒に。なにこれ!怖い!ちょっと鳥肌たった。

手を洗おうと洗面器にお湯をためれば髪で真っ黒になるし、髪が流れるのも困ると思って排水溝にキッチン用のネットをつけてみたけれど、短い毛がたまるたまる。

最初の2日くらいは悲しいし怖いし、でお風呂で泣いてた。

なんでこんなことになったんだろ...

って。

 

でも、いったん気持ちが落ち着いたらもう大丈夫。

夏だったから、涼しくていいや、なんて。開き直り。

 

AC療法からパクリタキセルにかけての脱毛状況

2、3日で一気に抜けて、そのあとは残っていた毛が、ひっそりと抜けていきました。

同病でショートカットくらいの髪の長さがあった友達に聞くと、抜けるときは結構ごそっと抜けるように感じるらしく。

わたしは3ミリだったので、チクチクした毛がお風呂で抜けたと思っていたけれど、長さがあると抜けるのをもっと感じるようです。

脱毛時期は、髪が飛び散らないように不織布のヘアキャップが必須。病院にあったウィッグのパンフレットにサンプルがあってそれでまかなってた。100枚とか入ってる箱で買えるらしいけれど、100枚はさすがにいらないと思う。

 

脱毛開始から2ヶ月半の状況はこんな感じ。

f:id:ur-not-alone:20170507211022j:image

 

パクリタキセル開始後から終了後の脱毛・発毛事情

8月末にパクリタキセルを開始して、11月なかばまでやっていたのだけど、11月末まで脱毛は続いた。本当に抜け切った、って感じに。ツルッツル(悲)

12月に入ってから発毛を感じてきたので、脱毛開始から発毛までは5ヶ月だったってことになる。

なんとなくうっすら頭がグレーに見えてきたぞ??と気づいた時には嬉しかったな。

 

11月末が最高にツルッツル状態だったので、1ヶ月後にはこんな感じに生えだしました。うれしいね!でも冬のおハゲは寒いです。睡眠時は帽子が必須。

f:id:ur-not-alone:20170507211051j:image

 

今年に入ってからの発毛状況

1月はじめ(ラストケモから2ヶ月弱)。

f:id:ur-not-alone:20170507211310j:image

 

生え始めるとぐんぐん生えます。

すごいね、人間の生命力ってさ!

f:id:ur-not-alone:20170507211339j:image

 

1月末(ラストケモから2ヶ月半)。黒々してきた。白髪がひよひよしてるのはたぶん抜けなかった毛だと思われる。白髪って強い。

f:id:ur-not-alone:20170507211417j:image

 

2月末(ラストケモから3ヶ月半)。長さが出てきた。

f:id:ur-not-alone:20170507211447j:image

 

3月なかば(ラストケモから4ヶ月)。この頃はのび悩み。停滞期。のびるのにも周期があるのかも?

f:id:ur-not-alone:20170507211505j:image

 

4月あたま(ラストケモから4ヶ月半)。くせなんてついちゃったりして❤︎

f:id:ur-not-alone:20170507211543j:image

 

5月あたま(ラストケモから5ヶ月半)。もさっとしてきた、いや、フサフサしてきた!フサフサしてきたから、地肌も見えなくなってきた。うれしいね!

f:id:ur-not-alone:20170507211618j:image

 

特に襟足。全体的にカールがついてて、襟足ののびが異様に早く感じられる。

 

あと、白髪が目立つ!

観察してみると、もともと白髪なところはもちろんそのまま白髪で生えてくるのだけど、それ以上に増えた!

美容師さんと話したら、薬とストレスにやられたのではないかという話に。毛先は白いけど、根元は黒い髪も結構あるから、そうなんだと思う。

ウィッグからチラリとのぞく白髪と黒髪が気になるようになってきた。

 

髪質は元は剛毛気味だったのだけど、ハリやコシのない柔らかい髪質に。

ちょっとそんなのに憧れてたから、この髪質を楽しむことにします。