なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

眉毛対策。

まつ毛と眉毛がなくなったー

 

わたしは眉毛が何より大事な人。

眉毛描き忘れたら、かなり焦る。スーパー行くのも絶対描くし、家を出てから描き忘れたのわかったら、家に戻る!

 

まだ眉毛が残っているころ、役立ったのはこのエテュセのアイブロウパウダー

 

エテュセ チップオン アイブロー ナチュラルブラウン 2g

眉毛のすき間を埋めるように色がついて、結構持ちもいい。

それまではアイブロウペンシルだけで描いていたけれど、その前にこれをつけるとかなり自然。今も使ってます。

ほかのパレットタイプのアイブロウも使ってみたけど、このエテュセのが一番使いやすかった。

 

いよいよ眉毛がなくなりそう…

そんな悲しい予感がした時に、使い始めたのがこれ。

 

エチュードハウス ティント アイブロウ

 

ETUDE HOUSE(エチュードハウス) アイブロー・ ジェルティント(My Brows Gel Tint #1Brown) (1号ブラウン) [並行輸入品]

 

イモトみたいに夜寝る前に塗りたくって(写真左。ほんとはもっと塗る)、一晩おいてからはがすと、茶色く色がついてる!

f:id:ur-not-alone:20170507105751j:image

 

その上からアイブロウパウダーやペンシルで描けば、ちゃんと眉毛が描けます!

 

注意すべきは、

全部抜けてしまう前に、ずーっと色が残るように描き足し続けること

なくなってしまってからここかな?ここかな?と思いながら描くのはなかなか至難の技。事前の準備が大事。

イモトがちょっとはみ出しても大丈夫。べっとり塗った方が自然な眉になりそうですよ。

 

抜けないといいな、と思って、スカルプDの眉毛美容液を買った。

がんばれ、抜けるな、わたしの眉毛!まつ毛!

と思って塗り塗りしてたけれど、抗がん剤には勝てなかったのか、わたしの塗りが甘かったのか、あんまり効果はなかった。まつげ美容液もしかり。

 

 

アンファー スカルプDボーテ ピュアフリーアイブロウ 2ml

 

抗がん剤が終わった今、まつ毛と眉毛の育毛のために美容液を使っています。

 

すくすく育て、わたしの毛!