なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

AC療法副作用まとめ。

全4回、8週間のAC副作用はこんな感じ。

 

だるさ

毎回点滴後5日目から8日目くらいまでだるかった。その間はとにかくひたすら眠い。2回目はなぜかほとんどだるさが出ず、1回目と4回目は特にひどかった。立ち上がってもすぐに横になりたくなった。近くのスーパーへ行くのも辛い日があった。

 

吐き気

4回目の後になんとなく吐き気があったがそれ以外はなし。これが一番気になってたので出なくてよかった。


味覚障害

茶の味がたまに苦く感じるくらいで、大きなものはなし。これはほんとにラッキーなことみたい。7割くらいは出ると言っていたから。


食欲

全般的に食欲あり。4回目だけ少し食欲落ちる。よって、全く痩せず。。。夏だったのでよく果物を食べた。スイカ三昧。お口もさっぱり。


脱毛

1回目の点滴後14日目に下の毛が脱毛開始。20日目あたりから髪の脱毛が始まり、22日目がピーク。4回終わったあと髪は多少残ってた。まつ毛眉毛はまだ健在。


色素沈着

手足の先の関節が黒い。手足の爪が黒い。黒くて見ると凹む。

沈着しやすいので日焼けには注意。


関節痛など

ジーラスタを打った2日後くらいに首や肩、背中が痛く重くなった。ジーラスタ1回目のみ10日後にひどい腰痛があった。ジーラスタもやるごとに慣れていくらしい。


血管痛

2回目の後に血管痛を感じたが、4回のうち3回は刺す場所が違ったのでそれ以外は感じず。


発熱

38度を超える発熱はなし。毎回点滴後4-7日目に37度台の熱が出た。そのせいでだるさも増す。


便秘

重い便秘はなし。硬めになったので出すときに切れて出血して痛い。もらってた薬は飲まずに済んだ。


口角炎口内炎

毎回点滴後2週目に口角炎口内炎は4回目のみ。


生理

1回目のすぐ後に予定どおり、その後予定より1週間遅れて2回目も来る。(その後すっかり止まった)


その他

すごく寝汗をかくようになった。
点滴後数日は夜中に目がさめた。
咳が出ることがあった。
胸が張ったり、浮腫んだり、頭痛があったりしたけど、いずれも一時的。

私の副作用はわりと軽めだったと思う。主治医も少々驚いてた。

点滴後1週間を超えられればだいぶ楽に。だるい間は寝られるだけ寝続けて、食べたいもの、食べれるものを食べて、とにかく水分をとり、夜中に目が覚めても水分をとってました。

2週目は出かけていたけれど、家でのんびり過ごしていた日もわりと多かった。なにより、無理せず。あとは友達と会ったりヨガ行ったり趣味のことやったりで気分転換。


大好きだったお酒は、最初やめたけれど、3回目あたりからたまーに飲むようになりました! 結局生ものは、なんとなくこわくて、やめたまま。

 

以上、抗ガン剤の前半戦、AC療法のまとめでした!