なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

下着のはなし。

そうそう、下着。

 

退院後すぐは、購入した前開きのブラを交互に使っていたけれど、そろそろ前開きじゃなくてもいいかもと思って、探し始めました。

 

ホールド力はあったほうが良さそうで、形成外科の先生は、

今出てるユニクロのブラトップは優秀!

と言ってた。

アンダーをきちんと締めているブラトップならいいんだそう。カップだけついてるタイプのはダメらしい。

 

実はこれだけ流行ってるのにブラトップって使ったことなかったんだ。なので初体験。(遅っ!)

夏だし便利だね、これ!(遅っ!)

 

そのあとテレビで、ブラトップでもアンダーを締めているものは垂れたりしない(普通のブラと同じ効果がある)と言っていたので、垂れも気にせず使ってます。

 

そのほかに買ったのはスポーツブラタイプのもので、ラクでラクで、

もうずっとこれでいい!色気とかもうどうでもいい!

と思ったよ。

…今までは、上下お揃いじゃないとイヤっ!って思ってたのにね。

 

ジニエブラ

最初に出会ったのはこれ。ホールド力あるし、痛くなくて付けていてラク!わりと脇の周りもあいていて、付けやすい。黒とかパステルブルーとか色は少ないのかなと思っていたけど、今サイトを見るといろんな色のものが出てるみたい。

direct-teleshop.jp

デザインジニエ ブラックコレクション(3枚セット)【日本正規品】 (L) …

スロギー

付けてる感じがしなくてラクチンと聞いて購入。脇の下を切ってるから、最初はそこが当たって少し痛かった。でもそのあと痛いのが気にならない時期になったらラクチンに!これは上下お揃いできます❤︎

jp.triumph.com

(トリンプ)Triumph スロギーG016 カップ付きハーフトップ N86-2281 1Y 1Y(グリーン) LL

 

ユニクロ

ユニクロのブラも快適。締め付け感が全然ない。使ってるうちにのびてきちゃうけど。安いし、そのあとの放射線のときも大活躍。

www.uniqlo.com

 

基本的には、この3種類を使いまわしていました。

肩の部分が幅があるものが多いので、それだけが難点。ユニクロのは普通のブラの肩紐の太さなので、活躍しました。

 

再建の先生は、

「今まで使ってたブラとか捨てなくていいのよ。使えるようになるんだから!」

と最初から言っていたので、新しめのものを捨てずにとっておいたのですが、どうしてもワイヤー部分が当たって気になるので、ワイヤーを取ってみました。

ワイヤーが入っているよりは違和感ないけど、やっぱり寄せて上げる用に作られているからか、カパカパし、浮くところがあったり、左右の違いも気になったり。

 

そこで、去年サンプルを見て気になっていた、乳がんの手術をした人用のブラを試しに購入してみました。

 

千趣会

これ、すごいいい。

インプラントの胸も健側の胸も、うまいこと包み込む感じ。違和感が全く感じられなくて、素材も柔らかくて、快適です。色の数は多くないけれど、また追加で買ってしまうかも。やっぱり専用に開発されたものは、いいんだな。

www.bellemaison.jp

 

普通の形のブラの購入に、少しテンションがあがりました!