なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

脱毛とウィッグとその周辺。

初ケモから20日後、脱毛始まる。

 

周りの人の話を聞いてると、遅い方だったと思う。

 

ウィッグを買いに

初ケモと2回目の間に、ウィッグを取り扱ってる美容院へ行った。会社に行くことを考えると、バレにくいやつがいいかなーと思って、ヘアエピテーゼというところのものを選んだ。

www.hair-epithese.com

その前に一度訪問して、話を聞き、

  • 100%人毛
  • 人毛6割+ファイバー4割

というものがあり、後者の方が取り扱いやすいってことで、そっちに決めて取り寄せてもらった。それなりに金額はするけど、母が出してくれると言い出したので、ありがたく受け取った。

 

長さはセミロングにするつもりなので長めのにしてもらい、そこから普通にカットして形を作って行く。髪の色は少しだけブラウンが混ざった自然な色。

 

5月の手術前に肩くらいのボブにしていたので、知り合いに会ったら、

どんだけ一気に伸びたんだよ!

って思われる肩下のセミロング。

でも、仕事は休んでいるし、会う人はこのことを知ってる人だし、貧乏ゴコロから、

長めにしておけばそのあと少しずつ切って、長い間変化をつけられる

と思ったから。ちょっとずつ短くしていつの日か脱ウィッグをする計画!

 

その日は、ひとりではなんか不安だったので、友達に付き合ってもらった。

心の中では坊主にするつもりがあったのだけど、イキナリバリカンも勇気がいるので、ひとまずショートにしてもらった。

 …うちのお母さんみたい…。

友達も同意。ショート、やばい。老ける。

ざっくりショートにされたけど、もしかしたら、ちゃんとしたら素敵なショートにしてくれたのかもだけど…でもお母さんそっくりだった。年取ったな、わたし。

 

ということで、もうなんの躊躇いもなく、バリカン!もう短くしちゃおう!と、3ミリにした。

奥さん、人生でなかなかないですよ、3ミリになるチャンス!

と思ってちょっと楽しかった。

 

f:id:ur-not-alone:20170501110501j:image

 

見てた友達、

「似合う…。いるよ、そういう人。」

わたしも、さっきのショートより断然似合うと思うのだけど…?そして頭の形が美しい…と我ながら惚れ惚れした。

 

まだ髪もあるから、ウィッグはこれから調整しながらやってけばいい、髪がなくなったら(悲)フィットするようになります、ということで、違和感満載で帰った。

 

風が強くて、飛ぶんじゃないか?と思ったけど、

「ビッグサンダーマウンテンに乗っても大丈夫」

なウィッグらしく。でもやっぱり頭押さえちゃうけどね!

 

ウィッグ通販

1万円前後のウィッグを合計で5個買った…。もちろん一気にではなく、徐々に。でもまぁ、狂ってたとしか言いようがない。

仕方ない。不安は買い物で解消されるものだ。

 

リネアストリアで2つ、医療用のウィッグを取り寄せて試着してみた。結局それらはなんだか不自然でわたしには合わなかったけど、試着システムはいいなぁと思った。

 

こうなったらやったことない髪型もしたいし、楽しんじゃおう!と思って買ったウィッグたち。 また別の機会にどんなのだったかは写真があればお見せしたい。

でも、会社にはヘアエピテーゼのと決めてるから、結果あまり使わなかったものもあったり。いろいろお金がかかるから、本当に必要なものだけを買うんだったなーと思う。

使った順に 

  • Raf.の「ふんわり自然なリラックスボブ」

→長い間ボブだったわたしには気楽に使えた。ただ生え際がちょっと微妙なので必ず帽子とペア。

  • リネアストリアの「天使のレースフロントブルームショート」

→カールがついててかわいい。でも色が明るいのを買ってしまったのでヤンキーっぽくなった。軽くて便利。

  • 鈴珠の「インナーウィッグ」

→急な宅配便対策と夏の日の近所への買い物用。地毛が伸びてからお譲りした。

  • リネアストリアの「天使のボリュームカールミディ」

→ロングもかぶってみたい!と思って購入。冬には暖かかったので一度使うも、ロングがあわずカット。これ、いらなかったな…。

  • happywaveの「帽子用ウィッグ」

→どうしてもサイズがあわず頭痛になったので使わなかった。後日お譲りした。

 

ウィッグ エクステ通販|ウィッグならリネアストリア

ウィッグ通販サイト Raf.[ラフ]

医療用つけ毛のお店 鈴珠(すずたま)

【楽天市場】ファッション性を取り入れた医療用ウイッグです。:happywave[トップページ]

 

でもね、やっぱり、あの状況ではいろいろ買っちゃうと思う。だから、誰かに使ってもらえるものはどんどんお譲りすることにした。

 

帽子のバカ買い

前にも書いたけど、帽子をバカ買いした。

日焼け防止のためと、ヅラを押さえるため! 

f:id:ur-not-alone:20170428011122j:image

この麦わらは一番最初に買って、その後にキャスケット?ハンチング?みたいなのを2つ買った。夏の通院は暑かったので帽子は必需品だった。あとは安いニット帽もすぐに気にせずかぶれるのでよく使っていた。

友達が夏の帽子を送ってくれたり、麻の涼しい糸で可愛いピンクのニット帽を編んでくれたりもした。感謝だよ。

ウィッグになってからだと試着がしづらいので、必要なら前もって買っておくことをオススメします!

 

ターバンが便利

もうひとつ、わたしがこれを機に初めて挑戦したものが、ターバン。

なにこれ、便利すぎる!

(カジュアルボックス)CasualBox ビスコース バンダナ ターバン ヘアバンド 26色 フリーサイズ 無地 三角巾 レーヨン 伸縮性 柔らかい 上質素材使用 男女兼用 Charm チャーム プライム ミックスブラック

 

前髪が微妙なウィッグの生え際も隠せるし、ヨガに行ったらウィッグを押さえられるし、髪が生えて来た今は、ざっくり隠せる大きめターバン巻けば宅配便くらいは気にしなくても平気!

今からも活躍しそう!

(カジュアルボックス)CasualBox メッシュ ボーダー R/V ターバン ヘアバンド フリーサイズ メンズ レディース ヘッドバンド Charm チャーム (ホワイト×ピンク)

 

あんまりヘアスタイルとか工夫できない私が帽子とターバンに出会えたのは、病気のおかげ。

人生なにごとも経験★