なんとかなる

乳がんサバイバーの備忘録。

丸7年経過。

ハッピー2ndバースデー! 忙しくはあるものの、平和に暮らし、あまり気分の上下もなく、幸せな日々だな、と思っているこの頃。 いま問題を見つけるとしたら、 「まったく痩せない」 こと。 健康的な食事をしてみても痩せない。 確かに運動量は少ないけど、で…

6回目のインプラント診察

メリークリスマス! 年に一度、インプラントの状態を診てもらいにお世話になった専門のクリニックに行っています。いつもこのクリスマスあたりに行っています。 乳がんの経過観察とお薬をもらうのに行っているクリニックでエコーをしてもらうと、いつもイン…

6回目のセカンドバースデー

6年前の今日は、乳がん手術の日。 何事もなく、元気に過ごせていることに喜びを感じる。 最近は落ち着きすぎて、神社に行ってもこれと言った願い事もなく、自分と周りの人たちが、元気に穏やかに過ごせることばかり祈ってる。 ありがたく、幸せなことだなー…

まる5年経過!

星野源と新垣結衣が結婚というビッグニュースから復活できないわたしです。 そんな逃げ恥を見ていた頃から約5年。 本日5/20、全摘手術からまる5年経ちました! 先日5年目の検診も問題なく終了。 タモキシフェン 途中メンタルつらくて減量してたタモキシフェ…

がん封じのお守り。

友人が乳がんとの告知を受けた。そしてまもなく入院する。 自分の時の記憶が蘇る。きっと今が一番つらい時。 コロナもあってお見舞いとかもないし、そもそも在宅勤務が続いていているから、直接会えてもいない。でもいつでも不安になったら連絡してくれたら…

あかん、吐き気がー

一応メモっておこうと思い。 10日くらい前に高血圧の診察に行ったら、思ったより血圧が高くないので、今0.5錠飲んでいるミネブロを1錠にして、もし上が110を切る日々が続いたら、もう一つ飲んでいるベニジピンという薬をやめてよし、という話になった。 薬を…

痛かった婦人科の検査。

前回、子宮体がん検査で少し問題があったので、婦人科の検診も半年に1回となりました。 今回先生が代わり、会って早々に検査。子宮頸がんと体がんのやつ。 い、い、痛い! 何か苦労されている模様…。 しかしずっと足開いてるの、やっぱりイヤですね。 「なん…

通院と季節。

いつの間にやら前回から2ヶ月以上経ってました。 11ヵ月ずっと在宅勤務をしていますが、ほんとに不思議な時間の流れというか。 季節をあまり感じていないから、時間は経ってるのにそれを感じていない日々。 最近は、病院も季節ごとみたいな感じの期間で行っ…

提携クリニックへ移動。

別れは突然に。 同じ病院の知り合いが立て続けに提携クリニックへ移動していっていたので、四年も経っているわたしもそろそろ言われるかな、と思っていたら、今日勧められました。 最近患者さんが多くて、手術も受け付けられないくらいらしく、長い患者さん…

また、タモ?

気持ちが低下気味。 なんなんだー! 今週から勇気を出してタモキシフェンを倍に戻してみましたの。 ここのところは、もうほんとにとても元気だったので、戻しても大丈夫かな、っと。 そして、良いとウワサ?の、オーソライズド・ジェネリックにも変更して、…

婦人科、年一回の検診からの。

子宮体がん偽陽性。 去年、人間ドックの婦人科検診で子宮頸がんが再検査になり、それから1年に1回、乳がん治療に通っている病院で婦人科も見てもらうことにしています。 子宮頸がんと子宮体がんの細胞診です。 そして先日その結果を聞きに行きました。1年後…

通院いろいろとビックリ。

今週は通院ウィーク。 まずは婦人科の一年ごとの検診。 タモキシフェンを飲んでいるので、一応子宮体がん検査と子宮頸がん検査と超音波。 体がん、頸がんの結果はまた後日だけど、子宮、卵巣などは見た感じ問題はなさそう、とのこと。 そして次はブレスト。…

原発性アルドステロン症が確定、しかも両側性。

両側性かぁー 担当医先生が来て、データを見ながら詳しく説明してくれる。全ての検査が陽性だったので、内分泌学会的にも、原発性アルドステロン症は確定。 副腎静脈サンプリングの検査により、両側の副腎からたくさんのアルドステロンが出ていることもちゃ…

原発性アルドステロン症の検査入院 その③ - 検査2つ

まだまだ続く検査。 2日目、3日目は午前中だけの検査だったので少し気が楽。 この2日は、「レニン」と「アルドステロン」の相関性に基づく検査をする。どうやらこの「レニン」と「アルドステロン」は相互に作用して、あっちが減ればこっちも減るみたいな感じ…

原発性アルドステロン症の検査入院 その② - 副腎静脈サンプリング

翌日からは、毎日が検査三昧。 メインは2日目の、 「副腎静脈サンプリング」 という検査。 足の付け根の静脈からカテーテルを入れて、副腎とその周りから採血をして、左右どちらの副腎からアルドステロンがたくさん出ているのかを見る検査になります。 これ…

原発性アルドステロン症の検査入院 その①

4泊5日の検査入院。 4年ぶりの入院。人生では4度目。多いわ… 入院前のPCR検査 今回入院するにあたり、前日に入院前のPCR検査とCTをしました。感染症対策、ですね。 PCR検査、細くて長い綿棒みたいなのを鼻の奥の奥まで入れて痛い。涙目。終わっても鼻のムズ…

まもなく7月

2020年も、半年過ぎるということですよ。 早いね。 2月末から在宅勤務で、職場に行くことなく4カ月。家の環境もモニター設置で快適になり、家電もどんどん新しくして新居に引っ越してきたかのようなピカピカになり。12年も住んだこの家にまだまだ住めそうな…

久しぶりに歩いてみた。

病院まで1時間。 天気はとってもいいし、この時期わざわざ電車に乗るのもね、と思って。 いやぁ、暑かった! しかし毎朝放射線に通ってた3年前は、まあよく毎日歩いて行ってたもんだなぁと。何気にまだ若くて体力があったのか、治療のラストスパートでテンシ…

在宅勤務つづく。

20日ほど在宅。 昨日久しぶりに会社に行きました。人と話せる、というのはいいですね。行ったら行ったで忙しいけど。 その間に、生牡蠣に当たって胃腸炎になったり、それによってちと心が傷ついたり、いろいろありました(笑) いま、仕事が佳境なので、海外…

整骨院と痛みとモンドール。

インプラントの胸が痛い。 いつからかというと、足のために行ってた整骨院で、全身の歪みも診てもらっていて、背骨の矯正をしたときに、胸に痛みを感じました。 1回目はあれ?痛い。で終わったのだけど、2回目の痛みがずっと消えず。 例えるならば、エキスパ…

アライブ〜ガン専門医のカルテ 第2話。

乳がんの患者さんの話の回。 一度見て、思い出して泣きました。 そして、今日、母親と電話で話していたら、そのドラマの話に。 母親は、抗がん剤をしなくてはならないと言われた後に、わたしが病室で取り乱して言ったことをすべて覚えていて。 「旦那さんや…

仕事納めた。

今年もいろいろあったなー それでも、今年はいっぱい旅ができて満足。 ここには書き忘れていけど、ロシアに行ったのがなかなかの経験でした。また行きたいくらい気に入りました。 1月から人生初のインフルエンザにかかったり、年の最後は骨折したし。やはり…

三回目のインプラント検診

一年に一度のインプラントの検診に行ってきました。 この頃は違和感もだいぶ減り、うつ伏せになるのも躊躇なくできるように。前はマッサージ受けるのもこわごわだったのに。 そして気のせいかもしれないけど、柔らかくなった気が。 先生や看護師さんと話した…

テーピング効きそう。

整骨院に通い始めました。 骨折は完治したものの、なんか歩きづらくって、偏って歩いてるので治したくて。 そしたら、元々の歩き方が良くない、と足を見て言われまして。 外側に力がかかってるそうで、小指の下にタコができてしまっているのです。 アロマや…

一応、骨折完治宣言。

完治だそうです。 自覚ないけど。もう走ってもいいし、サポーターもいらない、と。足首の運動だけして、とにかく歩け、と。 確かに、気持ちの方でびびってしまって、まだ片足引きずって歩いてる。道を歩いてていろんな想像してしまう。 こないだは、公園の木…

会社に通勤。

1か月ぶりの会社。 とにかく、疲れる! 通勤て、結構な運動なんだな、と思い知らされました。 会社の中でもトイレに行くだけで歩く、歩く。 お弁当買いに行くとなると、もはや旅。 ゴミ捨て場に行くにも私のこの1か月に歩いた1日の歩数に匹敵するんじゃない…

なにはともあれ、減塩。

なぜにこんなにいろいろなことが起こるのか。 年齢のせいか、やはり何かが身体に乗っているのか? だいぶ前に書いたとおり、高血圧を指摘されまして。 高血圧が止まらない。 - なんとかなる 数ヶ月の間毎日測ってみたり、減塩を試みたり、大学病院で精密検査…

ギプス卒業!

25日間のギプス生活。 今日からは、サポーターを巻いて、大丈夫なら松葉杖も不要な生活となります。 こんなの↓ なにより寒くなってきたこの頃ですが、ついに靴下を履けるってわけです!うれしいな! まずは家の目の前の階段で登り降りの練習してみようと思い…

骨折生活について。

松葉杖生活、いろいろと新しい発見がありました。 わたしの乳がんブログのを見てくださる方にとっては誰得?と思いますが(笑)、新しい発見があったのでご紹介します。 便利なもの。 カウンターキッチン 我が家は狭いのですがキッチンだけは立派で、カウン…

骨折つづき。

女神さまが現れました。 2度目の整形外科に行った帰り道、まだ慣れない松葉杖でノロノロ歩いてエレベーターに乗りました。 降りたところで、同じエレベーターに乗っていた、びっこをひいていた女性から声を帰られました。 ギプスの足先は汚れないようにスー…