なんとかなる

乳がん2年生の備忘録。

鬱々と、うつ。

1ヶ月ぶりのブログ。 ゴールデンウィークくらいまではなんとなくそれなりに過ごして、日帰り旅行へ行ったりもしていたのだけど。 小田原の江の浦測候所、ステキなアート空間でした。 その後からメンタルがだだ下がり。 洗濯機を買うのを失敗して泣いたり、 …

2年目検診。

無事終了。問題なし! 先週やったマンモと血液検査(なんの検査だったんだろ?)の結果、特に異常なし! 相変わらず右胸が痛むから、無理やりエコーをやってもらいました。異常なし! 無事2年生に進級。 薬は、前回ノルバデックスをあとで薬局で割ってもら…

ブログ役立つ。

ふむふむ。 相変わらず気分が上がりません。 確かに、泣く日は無くなったし、ぼわんぼわんするのも無くなったので、メンタルの治療は功を奏しているのだろうけど、やる気と好奇心と楽しむ心が、行方不明のままです。 ふとブログを見直してみると、忘れていた…

たまには旅に。

石垣島に行ってきました。 もともと旅が大好きだったわたしですが、乳がん後あまり興味が湧かなくなってしまってました。特に海外旅行には全く興味がなくなってしまいました。 現在休職中の身ですが、心の洗濯が必要と思い、思い切って二泊三日の旅に出まし…

ジム、始めました。

苦手なジム、始めましたよ。 近所のスポーツセンター(徒歩10分弱)が再開したので行ってみました。 今、ヒマがたっぷりあるし、なにしろ痩せたい! まずは見学。 慎重派なわたし。まずは見学に行ってみました。一回400円。さすが区の施設、格安! どんな感…

体を動かすべし?

1ヶ月経ってしまいました。 休職から1ヶ月。あんまり改善した気がしないのですが。 後発品のタモキシフェンから、先発品のノルバデックスにしてホルモン療法再開してから2週間。 先日、副作用がひどかったら10mgにしてもいいと先生に言われ、ノルバデックス…

引き続きおやすみ。

引き続き休職中。 あと半月で復帰は早すぎる感じがするということで、さらに1か月休職が延びました。わたしもそう思っていたので、満場一致です。 復帰に向けて、これからやること。 朝会社行くために起きる時間に起きるようにする。 週に2回くらい通勤経路…

放射線腫瘍科とホルモン再開。

久しぶりに病院まで50分のウォーキング。 半年ぶりの放射線腫瘍科では、問診と触診、視診で結構しっかりと見てもらう。 あんまり自覚症状のある副作用はないけど、ほんのり照射の跡が残ってる模様。でもほんのり。むくみもなく、乾燥もなし。むしろ他のとこ…

ホルモン療法おやすみ中。

会社もおやすみ中 zzz なんてことを書いていいのかどうかもわからないけども。 あまりにも心が不安定になりすぎてどうしようもなくなってしまったので、ちょっとおやすみすることにしてみました。 ホルモン治療が更年期的な副作用を起こして、不安定の原因に…

同じ経験をもつ仲間と話すということ。

それは、とても心強いこと。 がんを告知されるという未知の体験をした時、不安ばかりでどうしたらいいかわからなくなります。 誰に相談したらいいんだろう? 何を見たらいいの? 会社は続けられるのかな? どんな治療が待ってるんだろう? こわいよぉ…… そし…

免許の更新。

5年ぶりの運転免許更新。 というわけで、ベリショ記念になりました。ええ、ペーパーですけどね。 ずっとウィッグでお世話になっていた美容院でその後もカットをお願いしていたワタクシ。 たまには気分を変えようと、はるにゃんこ先生御用達の美容室をご紹介…

乳頭移植手術のその後3。

ようやく元通りに近くなりましたー。 長かったこの不調。かれこれ1ヶ月。 腫れも熱も引き、あとは赤黒くなった色が引くのを待つばかり。 ゴタゴタあって、前回せっかく移植した乳頭を少し切り取ってしまったため、予定よりもだいぶ小さな、言ってみればペタ…

乳頭移植手術のその後2。

ひとまず、落ち着きました。 抗生物質の飲み薬+貼り薬という二段階の処置により、高熱と胸の熱さが落ち着いてほんとに良かった。 相変わらず張ってはいるものの、最盛期に比べたら雲泥の差。痛みもだいぶおさまりました。ほっ。 昨日は、先日取った胸の中で…

乳頭移植手術のその後。

なかなかツライ。 2週間の禁酒にも、お風呂入らないのにも、耐えて耐えての年末年始を過ごして、抜糸直前に熱が出まして。 38.8度! 稀に見る高熱! 絶対インフルエンザだわ、これ、と思って翌日病院へ。検査の結果インフルエンザじゃなかった。鼻、のど、咳…

バイバイ2017。

この間、病院のチャペルに行くことがあったので、パイプオルガン(の練習)を聴きながら、静かに1人脳内1年振り返りをしていました。 1月から放射線の5週間毎朝通院が始まり、 終了と同時にホルモン治療開始、 5月末には休日脱ウィッグをし、 6月末には、祝…

濡らさない対策。

我ながらナイスアイデア! 2週間胸を濡らしてはいけないという罰ゲーム?を与えられたわたしですが、試行錯誤しました。だって快適にシャンプーしたいですから! まずうちには髪を洗えるような大きな洗面台はない。 ということは浴室で洗う必要あり。 でも普…

乳頭移植手術やってきました。

ついに、乳房再建の旅が終盤を迎えました! この1週間、風邪っぽいなぁと思って飲み会をキャンセルしたり、早く寝たりしていたのですが、2週間の禁酒生活を前に、やっぱり飲みに行ってしまいまして。 そしたらついに、手術の前々日から声が出なくなりまして…

はじめての飲み忘れ。

10ヶ月間で初めて! 友達が一時帰国しているので、おうちに遊びに行って、飲んで食べてしゃべって。 なかなか会えないから、楽しくって。 楽しくって、飲みすぎちゃって。(お酒) ヒノキのお風呂に入って(このへんの記憶が曖昧)、お茶飲んで、眠くなった…

女子と乳がん。

先日この本をポチりました。 『女子と乳がん』松さや香 著 女子と乳がん 作者: 松さや香 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/11/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 乳がん体験者が一度はどこかで彼女の記事や文章を目にし…

乳がん、お金のはなし。

ずっと書こうと思っていた、気になるお金のはなし。 年末も近いし(きゃー!)、去年の資料も見直してまとめてみました。 ほんとうに大まかに、ざっくり、かかった金額です。 主な治療 入院/手術費用 = ¥200,000※ちなみに、これに個室代が追加でした。13日…

タトゥー入りました!

乳輪つくりました! …中森明菜の歌に、tattooって曲があったよね?あったよね? 来月の乳頭移植に先立ち、まずは乳輪をタトゥーで作成。 看護師さんが健側の乳輪の大きさを透明のフィルムみたいなものに描き写します。そしておへその位置を確認して、胸から…

ベリショから離脱できない。

結局今回も襟足すーすーな方向で。 今日は1ヶ月半ぶりの美容院。 結構髪も伸びていて、何気にドライヤーの時間がかかったり、寝癖?襟癖?がついたり。 でも結局また蓮舫レングスに逆戻り。 去年はウィッグ生活だったから、今年は冬のストールやらスヌードや…

もの好き?な女。

夜と朝に2本映画観ました。 しかも、もの好きなことに、2本ともがんネタ。 人から聞いて気になっていたり、観たいリストに入っていたものを観ました。 ※なかなか身につまされる内容や心情が出てくるし、いろいろと考えさせられることはあるので、告知直後や…

自分で制限してるのかな。

朝のヨガ、新鮮! 在宅の日の朝、といっても10時からですが、ヨガに行ってみました。例の、徒歩30秒のヨガスタジオです。 前回は夜に行きましたが、生徒5人。今回は6人。結構ふつーに平日の朝でも来るもんなんですね。ビックリ。今日の担当の先生が気に入っ…

わたしにとっての、大事なこと。

三連休ってすばらしいなぁ。 先週から、週に1-2回の在宅勤務を取り入れようとしていて、今週も1日在宅した上での三連休!幸せすぎる。 金曜日は通院もあったので、会社をお休みに。 家から病院まで歩こうと思ったけど、月島からに変更。なぜなら、寝てしまい…

東国三社めぐりで神頼み。

毎週末、 雨ですねー。 そんな雨の先週末、はとバスツアーに乗っかって、東国三社めぐりに行ってきました。 なかなか車なしではこの三社を一気に回れなさそうなので、はとバスツアーってうまくできてる。 遅めの10時出発で、まずは成田空港近くのホテルでラ…

アン・ハサウェイになるはずだったのに…。

顔が違うとか言わないで〜 ブログきっかけで知り合ったはるにゃんこさんとそのお友達とお食事会をすることに。 共通項はベリショ!抗ガン剤の脱毛真っ最中の頃、伸びたらどんな髪型にしようかなってみんな思いを巡らせているはず。ベリショといえば、 アン・…

乳輪乳頭の再建スケジュール。

乳房再建もいよいよ終盤に! 本当は9月上旬に乳輪をタトゥーで作る予定でした。 が、まぁ急ぐ必要もないのと、やる前に他の可能性も知っておきたいと思って予約をキャンセルし、別途院長の診察を入れてもらったのでした。

おすすめワックス。

月一くらいで美容院に行ってます。 人生でこんなに頻繁に通ったことはないと思う。 ちょっと赤っぽさも入ったカラーが前回からお気に入りで、なかなか退色もしなくて、白髪も目立たず。そして秋っぽさも出て、いい感じ。 この色なら1ヶ月半以上あけても平気…

浮上したいよ。

まだ這い上がれません。 生活に活力も気力もわかなくて、はー、いったいどうしたもんでしょう。 もともとの性格のせいなのか、ホルモンによるのか、お薬を飲んでいるけれど、根本はそのままな感じだし。来週また診察なので、お話してきます。 原因の1つ。 …